2014年07月02日

最近の事


近の事をざっと。。。

写真を撮ることが少なくなりましたが、いい夕暮れにパチり。


最近カレーが美味しい


365が進化しててびっくり、本当にご無沙汰に書いたけど。

前程集中してブログって物に向かえないけど、そーだろうね。
FB、ツイッターあるしね、タイムラインに流れていく画像、思い。

書きやすいんだけど、他人の見てると別に書かなくてもいいかな〜って気分になってくる。どーせ流れちゃうし、、とか。

時代に追いついてないのかな、、、^^

ねこの写真です

お気に入りの建物


近所の青色倉庫群があった場所。
かっこ良かったのにぽつんと一個残して更地になってました、、




  


Posted by ともやん at 22:13Comments(0)暮らしの話

2012年01月18日

最近の庭模様


が変わっても変わらず。



こんな事になってます。



寒いときは寄り添い、食べ物の前では争い・・・




げんきんなもんですface07

  


Posted by ともやん at 23:41Comments(2)暮らしの話

2011年12月18日

スマイルサウンドフェスティバル



多に行かないけど友人に誘われライブに行きました。

こんなに近くで音速ライン見れるの、もーないだろーなー。


藤井さんのピンクのジャケットが眩しかったキラキラ


安積黎明?との合唱もあってかなりレアな物も見れました。

  


Posted by ともやん at 23:42Comments(1)暮らしの話

2011年10月06日

ドライーブ、夕暮れ、秋の空


秋。

どっかお出かけしたい秋、スカイライン無料の今年の秋!
ドライブしてー、、、





夕暮れぼーっと眺めて、、、





秋の夜の天を眺むる。。。





そんな事を思う秋の夜長。。。。。。。。。。
30代の夜長・・・  


Posted by ともやん at 01:41Comments(0)暮らしの話

2011年09月23日

記憶、記録

2011.9.22





  


Posted by ともやん at 00:58Comments(0)暮らしの話

2011年09月04日

ここ、ここ。


こはどこ?




こ〜こ〜は白河駅カフェコーヒー

店員やる気なしでも、珈琲超うまい!
  


Posted by ともやん at 02:57Comments(2)暮らしの話

2011年08月16日

掃除とライブハウスとコーヒー豆お供え



日掃除してたら昔々の懐かしグッズ出てきた。





先日、人生初ライブハウスに行けて良かった。
(前々から気になっていたので)




お盆のお墓参り、線香と珈琲豆をお供えしました。

  


Posted by ともやん at 21:25Comments(0)暮らしの話

2011年07月27日

花 はな


近紫陽花綺麗。








ちょっと水分とんだ位のがいい。





グリーンカーテン用のゴーヤも花咲かす。


「あら。」(びっくり)






同じ場所で、?のちっちゃい木に花らしきものが、、、


おやおや、これは珍しいとパシャリカメラ




ほんとに花なんだか。





  
タグ :あじさい


Posted by ともやん at 23:04Comments(0)暮らしの話

2011年07月20日

そら


日の夕方の空は綺麗だった。


写真アップしてる人も多かったのではないだろうか。

わいもカメラ

フリソ使ったので色がどぎつくなってしまったのはご愛嬌。












同じ日の何枚か。




  


Posted by ともやん at 21:07Comments(2)暮らしの話

2011年07月15日

最近の〜、撮ったやつ。



堤防










涼を求めて

  
タグ :写真日記


Posted by ともやん at 15:08Comments(0)暮らしの話

2011年07月01日

堂前町写真散歩


メラを持って歩くと惹かれる町があります。
その一つに堂前町がありますカメラ








世の中的に「森ガール」「山ガール」ときましたけど、
ここは基本に立ち返って「街ガール」でよいんじゃないかと思います。





何故か背の低い建物。
多年性植物に壁を支配されちゃってる建物。
ほんとはこーゆー風景をバックにモデルさんで撮りたいんだけどねicon14


古い建築が多かったんで今回の震災で大きく破損してしまったのが写真散歩で分かって、残念。寂しいなあ。





あぁ、、、
こんなことならもっと前に撮っておきたかったなあ。


赤木町の赤レンガとか。
長者(?)の赤レンガも崩れて撤去されちゃったし。
あれほんときれいだったのになぁ・・・




黄昏〜。。。




この町の紫陽花も綺麗になってきました。
  
タグ :堂前


Posted by ともやん at 17:24Comments(0)暮らしの話

2011年06月28日

染めたり撮ったり登ったり


ーも体調が本調子でない。

梅雨だから、、、?

年だから、、、?

頻繁にでる頭痛、お腹に力が入んない感じ。。。

動ける時間はありがたいのか。。。

20代の頃は考えもしなかった。


そんな中でも


ぼちぼち撮り歩き

染め物もやってます

↑右、白のTシャツをコスモスで染めてみた。1年振りに。

  


Posted by ともやん at 19:02Comments(0)暮らしの話

2011年06月25日

せっかく

く事ないけど
(というかblogという形が、想いを自然にす〜っとアウトプットできる場所じゃなくなって来てて。結構前から)



けど写真は撮ってるので折角だから公開したいし・・・




そんなニュアンス。




乾いた薔薇ととなり町の珍しい形の歩道橋。






この形で続けていこうかな。。。
  


Posted by ともやん at 13:46Comments(1)暮らしの話

2011年06月17日

衣替え


、シーズンっすね。

つい最近まで靴下2枚履きをしていた僕ですが、来るべき夏と、
じめじめじた梅雨にむけ思い切って、

「えいえいやー!」

とタンスの中の服をチェンジ。
ついでにもう何年も着てない服達をリサイクルに出しました!






Tシャツの季節到来です。。。
店先に沢山のTシャツがディスプレイしてるのってワクワクしますねTシャツface01

  


Posted by ともやん at 16:00Comments(0)暮らしの話

2011年06月06日

思考が立ち往生。


日知り合いからガイガーカウンターを借りて、
個人的に回る生活動線(職場も含め)を測ってきた。


1分〜5分位測っての平均値で0.5μSv/hの場所、
1の場所。  2の場所。。。

ふーん、ここはこんな感じかあ、と自分の中での確認作業。
最高地点で2.7μSvだった。

30μSvとかびっくりする様な数値がでたら速攻避難とかも考えたろうけど、
おおむね行政が発表してる値と同じ。

不信感が多少払拭された感と
0.5μSvとかだとなんだ低いな〜、
と安心にも似た感情が湧く。



しかしですよ。


1年ここで過ごしたら8760時間な訳で。
0.5μSv/hだとして
8760×0.5=4380μSv=4.38mSvすねicon10


あら、従来の年間被爆許容値の1mSvを
すーっと過ぎてるし・・・


チェルノブイリ事故では年5mSvを超える地域は人住んでないみたいだし、

年3mSv超えの地域は18歳未満は住んじゃいけないみたいじゃん。。。


今頃知った訳じゃないけど、改めて数字と向き合うと
何なんでしょうね、
この今の福島の
ゆる〜い感じは。。。






だからって移住する当ても無しビジョンも無しface07

そんな事をずーっと考えての今日のタイトルだった訳です。

本日のブログは時間かけて書きましたわー。


きれいな夕方の景色なんだけどな〜。






少し前に撮ったビッグパレットの風景。

皆さん一所懸命やってますよ。
支援する気持ち、熱意も本物です。





しかし
本当はこうじゃないんじゃないか?
避難する先?
何かが。。。





素晴らしいフラッグを見ながらも複雑な思いが
まだ拭えません。。。
  


Posted by ともやん at 23:56Comments(0)暮らしの話

2011年05月18日

今年も藤が咲いた。


この藤の花を載せるのも2回目。

2009年の記事を見返して、あぁ早いなあと感じる。

blogにはしてないけど去年も写真は撮ったなー。

カメラもコンデジからネオ1眼、デジイチへと変わってきてる。


アップしちゃってるけどこのお宅の方すいません。
だって本当に綺麗で見とれちゃうんですもん。








そしてねこ。。。

すぐ近くにいるんです。
  


Posted by ともやん at 19:38Comments(0)暮らしの話

2011年05月14日

ムムっ!


CMでは生豆ブレンドなるコーヒーがあるとか。

インスタントなのに生豆とは是いかに?
と思ったが成る程、そのアイデアは浮かばなかったなあicon09


これはもう家で焙煎もしてるし、やってみるべ!

つー事でこれ。
確かに生豆はいってますね(ほんとは間違えて少し煎っちゃったicon10






膨らみが若干弱い様な・・・


入りました。

飲みました。CMのうたい文句の通り少しきりっとした味わいの様な気もしたんだけど、
自分まだ定まった味を出せない事に気づき。。。

それが生豆のせいなのかよくわからないまま、ファミマで買ったエクレアと共に流し込みました!


まあ、ほんとに美味しかったからそれはそれでいいんだけどもface02










今週のビッグパレットの一枚。
  


Posted by ともやん at 01:26Comments(0)暮らしの話

2011年05月10日

久しぶりにほとり


ッグパレットにボランティアでお手伝いする事があるかなあと思い行ってきました。
普段のビッグパレットを知ってるので始めはビックリ。
ショックを受けました。僕の力が余りに微力で何ができるだろう、、、
と館内をうろうろ見学しているとあちこちに応援メッセージが・・・


館内で配布する情報誌「みでやっぺ!」のお手伝いをするかもしれません。




↑はちょっと前の事
昨日。
豆を買いに銀河のほとり



久々にともちんのコーヒードリップを拝見。 カリタ式




コーヒーちょうどいい感じにアメリカン入りましたface01



こんなんもありました!  黒い!!
  


Posted by ともやん at 17:05Comments(2)暮らしの話

2011年05月01日

ことしのさくら


年の4月は早かった、けど色々出来たような気がする。

ガイド本に出てる県内の桜桜
見に行こうと思ってるんだけど、毎年いけないんだよね〜。


見頃に行けた開成山






楽しかった撮り歩き。


Y字路が好き。

  


Posted by ともやん at 01:30Comments(2)暮らしの話

2011年04月28日

ご機嫌なイベント


日29日(祝)


僕がお世話になっている「SNCぴーなっつ」のすぐ近く、

富久山の南東北卸センター
福島県郡山市喜久田町卸1丁目1-1

「キクチ食堂四月」
というハンドメイド作家さんのイベントありますね。


めえぷるさん主催


「めえぷる展」という名称だった頃、1度出展でお世話になりましたface01


今回は販売だけじゃなくてなんか色々催すみたい。。。
楽しそうだ。

珈琲店コーヒーも出店あるんで飲み行こうかな。

  


Posted by ともやん at 23:06Comments(0)暮らしの話