2011年04月23日

桜。撮り歩いてます。


がいい感じになってますね郡山。
車で移動中に咲いてる桜を見ると歯痒い思いになりますね。
あー撮りたいな〜、、、。


開成山公園近くの1本桜。
名前は分からないけど何かいわれがあるっぽいです。
去年も撮ったなあ。

一番太い幹が迫力あったんだけど道にかなーりもたげてきたせいかばっさり切られたのが残念だわ〜。







三春の滝桜も行ってきました。
満開の時期じゃなかったけどこんなに空いてる滝桜を見るのは初めて。





僕にとって滝桜はお花見というかお参りに近い。
霊的なパワーうっすら感じます桜

  


Posted by ともやん at 00:36Comments(0)暮らしの話

2011年04月12日

余震余震余震


震から1ヶ月経ち、終息→復興へと向かうのかな〜と漠然と思っていた所にあの強烈な余震。。。


あーゆーゴゴゴ、、ってゆう地震
昔はあまり無かったような気もするんだけどなーicon11



先が見えませんねface07

街の様子をチャリ移動の時
撮ったりしてます。










珈琲も入れないと忘れちゃう・・・



1日2杯が限度だけど。。
  


Posted by ともやん at 17:17Comments(2)暮らしの話

2011年03月21日

地震後なにすれば


いのか分からず、ずっと自宅待機。。。

地震の事を書く気にもならず・・・

まだ様子を見ています。



ペットと触れる時間が増えました。

犬は何となく人間界のバタバタを感じている様子いぬ

しかし猫はいたって普段通りねこ

お前な〜、今大変なんだよと突っ込みたくなったり。

あ、でもこーゆー時こそ普段力が大事かな、と思わせてくれたり。。。

色々です。


いつも通り1


いつも通り2


いつも通り3  


Posted by ともやん at 14:04Comments(2)暮らしの話

2011年01月25日

赤い月


の間の満月、すごかったですねー^^

記憶にないくらいでかく見えました。



外灯と同じくらいの光量って凄いなあと思ってパシャリカメラ








もうひとつ

最近行った珈琲処

カフェ「ニジョウヒピン」








西田町「遊の丘」




どちらも久しぶり、半年位かな。。。

コーヒー、とてもすっきりしていておいしかったー。
僕もこういう風に入れられる様になりたいものです。

  


Posted by ともやん at 01:01Comments(0)暮らしの話

2011年01月15日

奇跡の1枚 その2


っと我が家に出入りしてる野良猫ちゃん。

こいつなんですが、、、





知らないうちにうちの犬と懇ろにface08



前にも一緒に寝てるところを撮ったけど今度は接写に成功。





暖かそう・・・


俺に見つかると猫はパパッと離れ、全然寄り添ってませんよ顔をする・・・
猫なりのプライドかicon09
  


Posted by ともやん at 23:19Comments(1)暮らしの話

2011年01月07日

七日堂参り@如宝寺


年行っている七日堂参り
今年は風が強くそして寒かったicon15

そのためか店先を足早に過ぎる人が多かったように思う。
チョコバナナもたこ焼き屋さんもかじかみながらお仕事。

出店自体も例年より少なくてびっくりface08
不況の影響なのか、、、
カメラマンのたまり場、境内前もまばらだった。



情緒があって好きなお祭り(?)、催しなんだけど
何か今年は寂しかったな〜・・・

  


Posted by ともやん at 14:08Comments(0)暮らしの話

2011年01月04日

食べ納めの件。


気に明けてて2011年日本

おめでとうございます。



今年最初は去年末に上げときたかった記事ですicon10
「2010年」外食で間違いなく1番食べた『エビスヤ』さんです。(お持ち帰りもの除く)



2ヶ月位行かないときもあれば、1週間に2回行くときもありました。

つけ麺、豚骨系が郡山に結構増えた感じがするんですが、中年期を迎えた我が胃袋は、このあっさり系、香ばしい醤油の麺を望んでいるようですface01

たまにはこってり系も食べますよ。
2011年もいろいろ食べるつもりですicon09

365の皆様、今年もよろしくお願いしますね^^
  


Posted by ともやん at 02:02Comments(0)暮らしの話

2010年12月20日

1年振りのCafe in CAVE @福島


12月の恒例行事
今年で5回目を迎えるらしいcafe in CAVEでの「中川ワニ」さんの珈琲教室に参加してきました。



僕は去年に続き2回目。
CAVE久しぶり〜icon09

(写真いまいちです、もっと素敵です。)



えば昨年ここでコーヒーに触れて、自分も淹れてみようかと思ったわけで・・・





先生の珈琲を2回、自分でも4回淹れます。
デザートもつきます。




相変わらず雰囲気ある店内・・・






LOVE
COFFEE
LOVE
CAVE


  


Posted by ともやん at 02:24Comments(4)暮らしの話

2010年12月14日

2010をふりかえる


の時期この時間になると否が応でも振り返り〜・・・のテンションになるもので。


今日は昼ラーラーメン、仕事終って夜ラーラーメン、なかなか寝付けないのはこってり成分のせいか・・・

2010は体の曲がり角。
三回風邪を引き三回病院で点滴。。。

入院1回。

今年の漢字は「体」ですた僕は。

体の大事さ学ばせてもらいました。





本当にこんな自分を受け入れてくれる社会コミュニティに感謝。
人は居場所が無ければ、あっという間に平常心を失い、冷静な判断を下せなくなってしまう、それを気づかせてくれましたface01





追記:今使用の愛マックが不調icon11

4年てパソコンには寿命なのかね。

直すお金もないので、レーベル活動はできなくなるやも。
それも1つの節目。
一応ここに書いておこうかと思った次第でicon09


(写真と本文は関係ありません)
  


Posted by ともやん at 01:00Comments(2)暮らしの話

2010年12月03日

奇跡の一枚☆


と猫って犬猿の仲じゃないけど、我感せずでお互い興味を示さないモノ同士だとずっと思ってたんですが、、、


最近、我が家の庭にはその価値観を覆す出来事が起きてます!


うちに入り浸っている野良猫が…飼い犬と一緒に寝てる!







しかもちょっと犬が遠慮がち…





どうなってんだよ!icon09
うちの庭の動物パワーバランスいぬ



寄り添ってる・・・

  


Posted by ともやん at 21:00Comments(4)暮らしの話

2010年11月18日

ポプラに個展を見に行くの巻


春を拠点にフクロウのイラスト中心に書いてる友人が個展を開いたので見に行きましたicon17

会場はギャラリー喫茶「ポプラ
僕も初めての個展を開いた所です。

サイフォンで入れる珈琲がおいしいicon14


すごい作品数。。。



自分で絵本も手作りして展示していました。


彼は今年中で3回?個展や出展していて、、、
そのバイタリティは不思議というか、自分を勝手に比べると「ふ〜っ」とため息が出そうですが、まあそれは置いといてface07

こころ温まるふくろうイラスト展
(アウルの星のしあわせさん)


11/26まで(20.23休み)開催中です。
  


Posted by ともやん at 23:19Comments(2)暮らしの話

2010年11月17日

銀河祭り 11/7


かとちょいなちょいなお世話になっている滑川の自然食レストラン「銀河のほとり」 


12周年。そして今の場所での最後の銀河祭りが行われました。。。


お客さんモードで2時頃ふらっと行ったのですが
ニーズが結構あり、珈琲係にコーヒー



案の定注文入る度てんぱりまして、、、

結構苦かったかも、と思うんですが美味しいface02と言ってくれたお客様。

ありがとうございます。

うれしんでおりますよ。

決して顔には出さないけども星


当日作っていた竹のスタードームというもの。


銀河でしか撮れない景色だな〜と思って撮ってました。



終って一服。
頂いた花梨とケメックス。


いいお祭りでした。
  


Posted by ともやん at 01:32Comments(0)暮らしの話

2010年10月22日

散歩の帰り

のあいだ。



何でも無いチャリ散歩の帰り。




あ、猫が。
じっとしてる。。。


う○こかな〜icon01と思いつつ近づくと、、、

朝顔をみつつじっとしてるface08







お〜〜、こいつ旬が分かっとるじゃねーか。
可愛いな、写真撮りたい!





と思い撮ってたら・・・





ゆっくりと近づいてきて、、、




「シャーー!!」ってやられましたface07







朝顔なめーの猫






猫と田園





今は至る所、朝顔とコスモスが綺麗ですね。

  


Posted by ともやん at 11:08Comments(0)暮らしの話

2010年09月10日

リンク更新あれこれ


〜、最近お世話になっている所などなど、、、。

全然いじってないリンク先久々に更新しました。

SNC(ソーシャルネットワークカフェ)
「ぴーなっつ」

※説明が難しい!
のでホムペ見て下さいface02
キーワードはNPO、市民活動、学生、社会人、ダンス、郡山をもっと! いろんなBAR、学びの場、ネットワーク。  
東部幹線のカワチの裏にその箱はあります。
敷居は低いので、なんかしら気になったらHP見てね!
icon14icon14



旅するビデオキャスト放送局
AirNX

昔の旅仲間です。18切符で県内や九州、大阪などいろいろ貧乏旅行してました電車よこ

今は兄弟で、さらにネットの力も利用しおもしろ旅番組っぽい事やってるみたい・・・

「水曜○〜でしょう」って言わないで^^  


Posted by ともやん at 02:32Comments(2)暮らしの話

2010年09月07日

寝れない夜は。

れない夜は、、、寝れないのです。


布団に入ってもそわそわ、、、頭はぐぅ〜んと
回っている様です。。。だから何かしたくなるんです。



最近auの新携帯とCMがだいぶ気になっていました。
CMのPVを流しながら、プリンターの電源を入れ、
スキャンしたろ!と思いました。

結果がこれです。


液晶をスキャナかけるとこんなんなるのね。。。
半分寝てたから設定とか全く不明icon15
けど何か面白いからいいべ。



スキャン中キラキラ






頭がぐったりしてくると・・・
やっと眠れます。
今年の熱帯夜。
こーゆー日が多かった。。。

  


Posted by ともやん at 01:22Comments(0)暮らしの話

2010年09月05日

身の回りの物で染め


ょい前ですがお金のかからない染料。
『からむしの葉』『お茶』で染めました。

からむしは葉っぱを取りに、お茶は賞味期限が遥かに過ぎた茶色系のものが沢山あったのでそれを活用。。。



お茶





からむしは葉っぱ取らないで煮たら葉?の形のシミが。。。





色味的には似てますね。
雑草は茶色系になる事が多いかも。



かなーり渋い仕上がりに^^
  


Posted by ともやん at 00:39Comments(2)暮らしの話

2010年09月03日

久しぶりにアナログ一眼で


りました。


つーか、今年の春位から撮り始めて
最近やっと24枚撮りを現像に出した訳です。。。




春の桜が写ってました。


今年は夏が長かったな〜。


  


Posted by ともやん at 01:14Comments(2)暮らしの話

2010年08月24日

三春アート&クラフト


人がイラスト作家として参加している「三春アート&クラフト』に誘われて行ってきました。いや〜迷った迷った赤い車




館内でやってるのかと思ってたら、あら、外で何か開放的な雰囲気!
それぞれのブースごとにテントがあり、各作家さんの個性ある作品、アーティストさんが並んでいました。
らく〜な、ゆる〜いヒッピー文化の香りもする不思議な空気。
何でも企画発案はフランス人の方だとか・・・そーゆーノリの違いが面白いface02


その中を一人でぶらぶらしてきましたよ。



オリジナルのtシャツ作ってる方も。おもしろいな〜、俺もやりたいな〜って思う。。。

友人のイラスト、写真、陶芸、かえる文字。切り絵、木工、布細工、本当にいろんなジャンルの作家さん達が大集合ーー!って感じで、
三春ってこんな街だったのかと嬉しくなりました!
  


Posted by ともやん at 02:27Comments(4)暮らしの話

2010年08月20日

最近の猫模様


近、夏に出会ったノラ達。

この過酷な暑さの中けなげに生きてますね星

なんか凛としたノラ

目ーぱっちり


南フランスの路地裏ノラ猫
光線の色味で勝手にそう見えない事もない^^
  


Posted by ともやん at 01:37Comments(0)暮らしの話

2010年08月12日

暑い暑い暑い


こ2日位は何とか涼んでますけど、完全に今年の暑さにやられてます。




持ち運ぶ時、マックも冷シートで冷やします水




うだる猫
何かぺちゃんこ
  


Posted by ともやん at 23:40Comments(2)暮らしの話