2009年08月31日

白河 其の③


たまだ白河の話。。。

玄豆屋さんでコーヒー飲んだ後、何かデザートも食べたいと思い、
何かお店あるだろーと南湖公園へ。(お初icon14




夕暮れ映る湖面には蓮かなんかが一面に、、、綺麗でした。。。





板ないけど適当に車停めてそれっぽいお店へ。
正直入る前から「あ、この店当たりだ!」って感じた。

『小さなケーキ屋 魔法のランプ』  ←後で知った。

マンゴープリン¥380 ブレンド¥504

中は8人、小さい座席。可愛い!icon06

細部にわたるまで「好き」がちりばめられてます^^

オーナーは同じ年代の男の方でした。羨ましい、、、俺もやりたいね~。。






山への帰路。
甘味しか食べてなかったせいか、この看板にやられて入店。

カレー+漢字の組み合わせにやられたicon09
昼間行ったカフェとはうって変わってザ・喫茶店★


キャッチフレーズは女性に人気!ヨーグルトカレー¥700



こーゆー冒険メニュー大好きです。女将さんの「おいしいですよ~^^」のプレゼンに心コロッと・・・
注文。

すっぱくって美味しかったです。face02




白河、また行きます。
  


Posted by ともやん at 01:27Comments(16)暮らしの話

2009年08月28日

白河 ゆう工房②とその後


染めの際、ゴム手袋のせいか手が痒くなったんですが、そのときにゆう工房さんに勧められたのはコレ。。。

メイドイン:タイランド!!
真緑。う~ん何か強烈。
そしておまえだれやねーーん!face07


しかししっかり痒み収まりました。。。お前とかいってすいません、、、。


現在「ゆう工房」さんでは昭和のうちわ展を開催中。築120年の蔵は趣がありますね。


昭和の色んなものも展示されてます。






藍染め教室を終えて、せっかく白河来たし、どっか巡ろうーと。
MAPを見てさまよいつつ「玄豆屋」(GENZUYA)

カフェかと思ったら珈琲豆販売店でした。
2Fで珈琲飲めます。

ブレンド¥500


その向いにかなり気になるポイント発見face08
玄豆屋さんのものということで車そのままでふらっと見に行く。


「月よみの庭」

蔵でありギャラリーとしても使ったりできそうな異空間でした。
街中の交差点のすぐ脇にあるエアーポケット。
最近はあまり使われてない様子。。。勿体無いなーと思いました。





かなりこった作り、床に埋め込まれてるのはコーヒー豆だったりします。


其の3へつづく。  


Posted by ともやん at 02:17Comments(2)暮らしの話

2009年08月26日

白河 ゆう工房

ゆう工房さんというところで藍染め体験が出来るとの事で今日行ってまいりました。






久し振りの白河、道に軽く迷いつつ1時過ぎ、無事到着。
築120年の古民家!  家のものは全てレトロ&アンティーク!古いもの好きな僕にはたまりません。


早速染め開始、藍の葉っぱをむしりたらいに入れる(大量)

適量の水とミキサーへface08






出来たのは完全に青汁。それを綿のバックで濾す。
それにスカーフ(今回は絹のもの、綿は染まらないんだって)を投入。icon23

一回でもこれくらい染まる。これを3回繰り返してオキシドール1%液を入れた水で洗い、天日干し。。。










さあ、どーなるものやら・・・

つづく。  


Posted by ともやん at 12:00Comments(7)暮らしの話

2009年08月22日

caffe「ペスカ」 @並木


っさびさに並木のイタリアンカフェ「ペスカ」へ。

パステルシャインアート展というのを見に行きました。
百笑屋敷の友人が出展してるとの事、、、しかし発見できず。

淡い感じのいい展示でした。(画像なしface06

ランチタイムの120gのパスタ(名前忘れ・・・。)¥900















オリーブとトマトとニンニクが効いてておいしかったな~。今度は自家製パスタも食べてみたい!!



前菜つきます。ブルスケッタだっけかな、、ずんだペーストなんてお初face08


ご馳走様でしたー。  


Posted by ともやん at 12:00Comments(5)暮らしの話

2009年08月20日

オレンジ・ペコ@麓山



ぼ1年ぶり。
21世紀公園内の「オレンジペコ」です。向いの元トイテリアがあった場所にまた別のカフェが出来ていてそちらもかなりそそったんですが^^  今日はこっちコーヒー



メロンとブルーベリーのクレープ&珈琲(マグカップ可愛い!)¥880




いーーんじゃないでしょうか!メロンが微妙に固めのとこがあってシャクシャクいうんですわ。
でも果汁もジュワ~ってあるし、、、おいしかったですね~icon14去年こんなメニューあったかな。




そもそもメロントッピング自体あんまないような。
これいいよ。




たまに通るときは従業員の方見かけたんですが、本日はオーナーなんらしき女性の方お1人で回してました。。。大変そう。。。



あ、ハンドメイド作家さんの作品も置くようになったみたいです。  


Posted by ともやん at 01:07Comments(0)暮らしの話

2009年08月18日

8月15日  その②街ブラ

就館でゼロ戦を見た後、新宿に向かい歩く。

市ヶ谷でカレーの「パク森」を発見!!



しかしお休みicon07

かなーり空腹だったんで、近くのカレーの王様という謎のお店に・・・
ほうれん草と黒キーマのツインカレー。


普通に美味しい、チェーン店の味。


その夜横浜に就職した友人と再会し、歌舞伎町などを散策。。。
天下一品ラーメン






















昔仙台にお店があった頃に食べた以来。10年ぶりくらいかな。


いや~オンリーワンですねicon09、このコク、コッテリ。
スープというかタレの領域です。


その後ミスドや立ち飲み屋、ドトールでお茶しつつ近況とかを喋りあい
友人と東京とお別れ、12時の深夜バスで帰路につきました。。。






いい記念になりました。足パンパンになったけど^^  


Posted by ともやん at 02:06Comments(0)暮らしの話

2009年08月17日

8月15日  その①靖国神社

っと前から気になってた靖国神社、 YASUKUNIという映画も見て
更にボルテージが高まり、これは映画やマスコミを通してでなく自分の目で見なくては、
よし今年は行こう!と思い高速バスで参拝に行ってまいりました。



数年ぶりの東京。
予想はしてたけどやっぱりあつい~~icon10



















皇居を通り抜け、首都高の下を進み、九段下の靖国神社へ。。。




向かう途中なんと鳥肌実中将が!!




やっぱ東京すげー、、、と思う瞬間でした。


ついていきたかったけど時間もなく後ろ髪引かれる思いでさらに正門へ
ウイグル人権問題や中国政府を非難するグループ。民主党非難のグループが多くビラを配っていました。

おぉー、靖国来たーーって感じたところです。



そして、、大きなお鳥居が、、、




1時過ぎてたので正午頃着いていればさっきの鳥肌先生の演説や何か慰霊祭やっていたのかも、、、遅かった。




終戦記念日だったからかものすごい人人、、外国人、もと軍人さん、右系の方々、おまわりさん。




結局本堂は30分以上炎天下に並ばねばならず、ご飯も食べてなくバス4時間揺られた僕には並ぶ気力は残ってませんで・・・。
戦争当時の30代から見たらなんたる腑抜けぶり!とお叱りを受ける事でしょう。
ほんとに日本は平和になり、日本人の気質、体力、考えは変わりました。




列の脇から脱帽、合掌致しました。
隣の展示施設、遊就館を見た後だったんで感慨深いものがありました。。。




その②に続く。。。
  


Posted by ともやん at 01:48Comments(0)暮らしの話

2009年08月12日

梅雨明けなかった。。。

たいですね・・・何か毎日腰痛が出てきてるのも気候のせいなんでしょうか・・・


家の紫陽花がまだ咲いています。


特にネタもないけど、この前行ったcafe蔵の写真まだあったのでupして。




まばらに出没する茶トラ野良の写真も・・・
  


Posted by ともやん at 22:06Comments(2)暮らしの話

2009年08月04日

メロンボール!!

年前に二本松に遊びに行ったときふと、目にした『メロンボールあります』
気になって地元の友人に聞いても、それ何?だって。。。
あれは気のせいだったのか?と思いつつはや数年。。。

今月号のmonmo読んだらあったーー!!


て事で今日追い求め二本松「玉嶋屋」へ・・・。歴史ある名店だった。


これが念願のメロンボール!¥650安い!



メロンボールと昭和風な市街地ターミナル。


1人で食べるには多い、けどうめかった!


 その後、趣がある二本松駅周辺をぶらぶらしてたら「スリランカカレー」ののぼりが、、、



つられて入店。
がしかし、3時で終了なんです~との事icon11
店員さん:「どちらからいらしたんですか??」

と:「郡山です、」

店員さん:「あらあらそれじゃあせっかくいらしたので味見分くらいはありますんでよかったらいかが?」
と、うれしい展開に^^

カレーの写真は次回正式な物の時に、って事で外観を。


何故に二本松でスリランカカレー??と思うけど、今は二本松安達太良地区は色んな店でオリジナルのカレーを提供していてカレーが熱いらしい!


サラダ&スープが付いて¥500。安い!  コーヒー付いて¥600。安い!!


 

 帰路、本宮駅あたりにギャラリーカフェがあるっぽい記憶で車でフラフラ・・・





しかし無い。



それでもブーっと走ってると粋な蔵が。そこはcafeの文字がface08

これは入るしかない!

中は期待通りのきれーいな蔵でした。




ブレンドコーヒー¥400生チョコ付き。


チョコ美味しかったです、珈琲はもしかすると作り置き!?(違ったらかなり失礼、)
しかしいい空間でした!cafe&barって事でご飯系も充実してました。
また行きたい。


今日はメロン食ってカレー食ってコーヒー飲んで、、、  


Posted by ともやん at 23:47Comments(8)暮らしの話

2009年08月03日

ちと、離れてる・・・・・

あ~icon10
しましまマリンのハンドメイド展at 「athome」へいけないまま8/3になってしまった~。


何故だ!?行こう行こうと思ってて時間はあった?はずなのに、、、。バイタリティが、、、、、、、


離れてます。ここのところ。



  


Posted by ともやん at 02:01Comments(4)