2009年09月30日

カフェ四季閉店へ

野で30年!老舗喫茶店『四季』

9/30で閉店という事で急いでいってきました。

満席ではないけど程よく賑わい、そして常連さん?とお店の人の会話がいくつも聞こえてきます。



この30年で4、5回face06しかきてない僕は聞き耳。。。
どうやら結構急だった様です。


え~、はりきって頼んだのはフルーツネージュのキューイ¥700


マルテーズ¥700


ラム酒が効いてて、、、「これお酒大丈夫ですかね~face07」とお店の方に不安半分聞くと、「滴る程度なんで大丈夫だと思いますー」と言って下さったがその後コーヒーお飲みになりますか?と
コーヒーサービスしてもらいました^^やった!





初めて行ったのは小学生くらいの、まだ2階も営業してた(多分)時。
フルーツヨーグルトなんたら・・・だったような。
当時はまだ外食で喫茶店なんてテンション上がんなくて、飽きてた記憶がある。


あとはここ2、3年、かな。
普通に喫茶店が好きになって。


1人できたのは最初で最後でした。


ごちそうさまでした。。。  
タグ :四季閉店


Posted by ともやん at 23:37Comments(2)暮らしの話

2009年09月30日

ウコンの力。


然素材で綿製品を染めたいブームが来てて、最近色々試してます。。。


本日はウコン (ターメリック) カレーのアレですねicon09


まず煮ます。独特の香りが・・・




そして買物バックを浸し、煮る。コトコト・・・。



そして媒染液に漬ける。



さらに煮る。その後良く洗って。


陰干し。
さ~てどうなるものか。。。
  
タグ :ウコン染め


Posted by ともやん at 02:42Comments(2)活動

2009年09月28日

マックでまどろむ。

ーも、何か最近鬱っぽいな~と思ったのは、
決められた事、ルーティンワークっていうのか?それをしてると気持ちが落着いてて、、。



新しく何かを生み出す、アイデアを実現するのが非常におっくうな時間がずーっと過ぎてるということ。。。


割と考えは浮かぶのに、決断?これでいこう!という気分に全然ならない。



何も考えず、ただひたすら作業をすることが体は嬉しがっているようだ。。





それならそれで今は行こう。
マックを週に3回も食ってるから悪いのかな??ハンバーガーface07



だって、今夜はチキンタツタが食べたかったんですよ。。。



と、コレを書くのが本題だけど、365トップページ見てたらこんな記事が!!
芽日記


えらいこっちゃ!!早く行かねば!!
誰か一緒に行きませんか? 


そしてメニュー撮らせて下さい^^


、  


Posted by ともやん at 02:17Comments(0)暮らしの話

2009年09月25日

碧い月@三春


なり久し振りに三春の「碧い月」へ。


ポストカードやTシャツを置かせてもらっていたんですが、10月から、オーナー星さんのオリジナルもの一色にするというリニューアルのため作品を引き取りに、&桃のコンポートが完熟マンゴーのように仕上がってます!
との宣伝にやられて向かいました^^赤い車


三春の森の中は、郡山とか須賀川の街中とも違う、ひんやりとした空気が漂います。



頂いたのはデザートプレート¥650(単品不可)
まろやか珈琲¥450




久々にいっちゃんにも会えましたicon14


※9/30迄いっちゃんフォトコンテスト募集。10/1より開催です!
詳しくはホームページで。  


Posted by ともやん at 21:19Comments(0)暮らしの話

2009年09月21日

最近の事

え~、めっきり食べ歩きブログと化している「ほうせんか」ですが、きっちり学びもやっています。

須賀川の、「粉もの研究会」でお菓子の作り方をお勉強。



第一弾:豆腐ソースと、いちじくと林檎と2種類の葡萄のタルト



第二弾:「幡谷さんのパンをまるまる紅茶に漬けたケーキ」のトッピングを担当。

桑の葉の粉に葡萄のゼリー、ももシロップ漬け&カボチャ&林檎をどーだ!!






この日は先日お知らせしたまーちゃんバンドの日でした。
その様子も少し。。。





ほんとに熱い、いい音の宴でした!
来てくれた方々に感謝。  


Posted by ともやん at 02:23Comments(4)暮らしの話

2009年09月16日

おちらせ。

頃食生活や、ワークシェアリングでお世話になっている、須賀川の『銀河のほとり』で
17日イベントがありますのでお知らせまでに。(もう日がないんですが^^)



9/17(木) 「南ぬ風人まーちゃんバンド ライブ」

私も当日お手伝いしています。もしかするとコーヒー出してますコーヒー



てんつくマン監督の新作ドキュメンタリー
11/1(日)  107+1天国はつくるものパート2上映会
11/13(金)  107+1天国はつくるものパート2上映会&講演会

これはパート1のチラシ

てんつくマンて誰やねん??と思った方はググッて見てください!
知ってる方が出てくるかも!?お笑い好きな方は気づくかな???



チケット等お問い合わせは・・・自然食レストラン銀河のほとり
 0248-73-0331  まで  


Posted by ともやん at 02:09Comments(3)

2009年09月10日

うさぎや→カフェコパン@福島


吽でお茶をした後、はしごする気満々だったので、どっかでお腹を空かすべく土湯温泉や駅前近辺をうろうろ、、、


温泉街って車道のすぐ脇に足湯が点在してるってすごいよね温泉
気持ちよかったです^^(画像なし)

道すがら「ひさごカフェ」face08
おぉ~!

しかし今回は見送り。



その後、たまに見るブログ『こりかレコーズ』妄想ノートによくのっている
器と雑貨のお店『うさぎや』さんへ。

ここ行きたかったんだよね~星



まさに路地裏にひっそりやってるお店です。素敵なもんいっぱい!
マスキングテープ買い、チラシやパンフばっか貰ってきました^^




夜になり、お目当ての「カフェコパン」



携帯画像みたいになってますが
ダージリン茶とオードブル。
カフェというかBARみたいな雰囲気。
値段ちょっと高め。けどオープンテラスは語るにはいいかんじです。。。



お腹も気持ちも満足で福島を後にしました。。。
しかしまだまだ行きたいお店があるぞ!!福島。
  


Posted by ともやん at 23:05Comments(0)暮らしの話

2009年09月07日

カフェ阿吽(あうん)@福島

島に行く機会が出来て、この際は!と、前から行く気が溜まってたカフェに行くべく
食べログで調べた福島市中心部のカフェ。
その名も阿吽(あうん



出来立てのようです(多分)



築うん十年の古民家の中を完全改装して、
おされ~かふぇ~コーヒーに仕上がってますface02


ブレンド













ガトーショコラ





























セットで¥800





が和風のコンセプト通りですねー。
若夫婦らしい2人がセンスあふれるお店を創業したのでしょう。。。
ここ最近の流行ですね。。
インテリアも素晴らしい!



り口の雑貨、陶器のコーナーもカワイイを心の中で連呼!

りんごと洋ナシ、これメモ帳ですよ!!欲しい☆












島では好きだった「カシュカシュ」がオーナーさんの体調不良の為やむなく撤退したという事で新しいお店は長く頑張ってほしいところです。
  


Posted by ともやん at 02:29Comments(5)暮らしの話