2009年10月26日

いつ振りだ!レガーメ


回の画像がみつからな~い。
半年ぶり位かと、、、思われます。

えー、前回振られたアジアンマーケットデコレさんに行く。

念願のインドカツカレー¥880うんめーかったです。




満腹でしたが、ここまで来てよらずに帰れないお店、船引の「レガーメ」



店内の写真は撮りませんでした、しかし全てにおいてオーナーのこだわりが感じられる空間ですよ!


コーヒー¥350と黒糖とバナナのケーキ¥300でした、美味しかったしとてもリフレッシュしました。

写真とればよかった…  


Posted by ともやん at 02:17Comments(2)暮らしの話

2009年10月26日

ヨウシュヤマゴボウ


端でなっているこの実。皆さん見たことありますよね?そして気になっていた方も多いはず。


僕もこいつは何かある・・・おいしそうだし、けど危なそうだし、そこら辺になってるし、と思い続けて早数年。


今年草花染めやっててやっとこいつとの絡みが実現しました。



よく熟れた実をはさみでもぎりつつ、、
たまに実がつぶれてぶちゅっとなりつつ。。。


はいこれ、煮ます。



ミキサーでつぶして染液をとります。

見よ!この魔女が煮るような鍋。。。


グツグツ。。。。




取り出した染液。








ところがどうでしょう。。。こいつったらほとんど定着しないのですよ。
染まったように見えても洗うとあらっ???


若干定着しましたが鮮やかな実とはかけ離れたくすんだ茶色。。。



がっかりですicon11







あ、ちなみに下の部分はセロリ染め。。。
あ、やっぱ食べると有毒ですって・・・。
もう、つかえなーい!!face04
  


Posted by ともやん at 01:49Comments(2)活動

2009年10月23日

ACCENT#5行ってまいりました!


に一度の地元アーティストの展示会。アクセント。
モルティの一階とかで展示してるのでご存知の方も多いのではないでしょうか。


僕は3年前くらいから見に行ってます。


今年は特に見に行きたいメンバーだったので、風邪っぽかったけど最終日ギリギリに行きました。


書の作家のYOCOさん、ニット作家ac-nitさん、旅行写真家武藤さん、
船引のメルヘン作家ヤブキユミさん。。。

いやあそれぞれのカラーが前面に出たいい展示だったと思います。
主催のdipのスタッフの方とも喋れて嬉しかったし、
少し無理して行ってよかったわ~^^


期間が1週間てのが短くて惜しいくらいです。

あれディスプレイするのほんと大変と思います。。。

僕も見るだけじゃなく参加できる作家になれるくらい頑張りたいな、と少し思いました。。。  
タグ :accent


Posted by ともやん at 02:16Comments(0)暮らしの話

2009年10月23日

エビスヤ@郡山


好きな白河ラーメンの「エビスヤ」へ。


いつも気になりつつ夕方5時頃行っても、もう終了~icon07
みたいな時が重なってちょっと足が遠のいてましたが、今日はマッチング。


味噌もシナも気になるけどやっぱりベーシックな中華そば大盛り! ¥810






うん!味文句なし!美味しいです。




あ、ちょっとメニュー変わってました。限定20食の塩そばに加え、限定20の辛味噌?とか




禁煙にもなってます。  


Posted by ともやん at 02:01Comments(0)暮らしの話

2009年10月20日

簡単にご報告。

ユニバーサルデザインフェアお陰様で2日間無事終了しました。

あずきのぜんざいも完売!

一応持っていったポストカード類も予想以上に売れまして、、、face02


本当によかったです。ありがとうございました。




結構疲れたけど、、、ご飯が美味しい^^  


Posted by ともやん at 01:54Comments(0)暮らしの話

2009年10月15日

ちょい、修正


日のメニューですが、
あずきのタルトはなくなりました。すいません

ご了承ください。。。


値段ですが、あずきのぜんざい¥300
黒あずきのコーヒー¥200

ルワンダ紅茶¥200となります。

(マイカップor返却カップ価格です。
持ち帰りの方は+¥50)
  


Posted by ともやん at 23:10Comments(0)

2009年10月14日

UD(ユニバーサルデザイン)フェア

10/16(金) 10/17(土)とビッグパレットふくしまで開催される
ユニバーサルデザインフェア」に銀河のほとりの一員として参加します。






10月は勝手に「腎臓強化月間」と銘うち、小豆づくしでお待ちしてます。

・小豆のぜんざい
・小豆のタルト
・黒あずきのコーヒー
(えっと値段はまだ未定ですicon10

当日ははあずき染めのTシャツでうろうろしてる筈です^^


入場無料なんでぶらっとお立ち寄りください。


  


Posted by ともやん at 22:01Comments(0)活動

2009年10月13日

caffe PESCA@並木


のあいだ、ペスカでごはん。

前々から気になってた自家製パスタ。

やや割高にはなるものの試したみたかった。


パプリカベースのなんとかパスタ。¥880+(¥150自家製)
ペスカさんはその日その日でパスタメニューが違います。


ランチタイムは大盛りが無料でしかも最近ドリンク付きになり嬉しい限り・・・^^


肝心の味ですが、、、



いや~、おいしー。。。
コレ食べたらノーマルパスタもういけないんじゃないかって位face08
(いやいや、ノーマルパスタも全然美味しいんですよ!あしからず。)

もちもち、シコシコ、食べ応えありましたわーー。

  


Posted by ともやん at 01:55Comments(4)暮らしの話

2009年10月09日

まだまだ染めてます。


の前まで道端を彩っていた秋の花コスモス。

花びらで染めたくって採取してました。

シャツ一枚分の量icon11




そしてコトコト、グツグツ?煮る。。。



出来上がったら、あら!?紫じゃない!
黄色?   オリーブ油色??   何で?



しかしこれはこれで自然のいい色だと思うので仕上げていきたいと思います。
台所の生活感は触れないで下さい^^


  


Posted by ともやん at 02:31Comments(2)活動

2009年10月07日

久々にsweethot@郡山


年振りくらいに小原田のカフェ「すぃ~とほっと」へ・・・。


ピザ¥650とブレンドティー¥400飲んできました。

ここにはポストカードを置かせてもらってたんですが、かなり在庫が寂しくなってきたんで、いったん撤収して、また溜めたからもって行こうかと思案中でありますicon25


かなりいい雰囲気です。



食べかけ・・・^^



  


Posted by ともやん at 02:36Comments(0)暮らしの話

2009年10月04日

玉ねぎ染め


の間のウコン染めのマイバックですが、





うえから玉ねぎ染めしてグラデーションにしたろ!

と思い、グツグツ煮込みました所。。。









玉ねぎ一色にface10icon11



玉葱強すぎです!!

染めやすいし香りもないしやっぱ入門編だけのことはある。

しかしこれ、どーしよ。
  


Posted by ともやん at 01:09Comments(0)活動