2010年01月23日

粉もの研究会第二回


河のほとりにて、久々の粉もの研究会(粉研)


今回は塾長の希望で林檎のタルトと林檎のパイ。

参加者は4人


コーヒー淹れの練習も兼ねます。。。




僕はコーノ式金沢コーヒーを・・・。コーヒー

ま、そんなにきびきびと進むものじゃなく、ほのぼのと色々喋りながら、、、
つまみながら、、、


焼き上がり。。。



今回は卵入りのいわゆる普通のと、卵なしのマクロビ風の食べ比べ。



林檎のタルトはたまたま持っていったピスタチオも砕いて投入~^^




えー、、正直コーヒーは微妙でしたが、飲み飲みいろいろ感想語りつつ、、

7時スタートで終わったの11時!face08

楽しかったんだろうな^^




  


Posted by ともやん at 03:46Comments(4)暮らしの話

2010年01月19日

電動自転車いらんかえ~・・・


ヤタの21インチ電動アシストサイクル¥55000もの

お譲り相手探してます。
21インチ 3段シフト。
 
カゴ、ドリンクホルダーも後付してます。

使わなくなったので格安でお譲りします。

興味のある方はメッセ下さい。

あまり頻繁にのってないので綺麗です。破損、傷なし。

電池も元気なままです。

バッテリーは平地走行約30キロ位です。



  


Posted by ともやん at 21:00Comments(0)暮らしの話

2010年01月19日

2010 初 PESCA@並木

「ヤブキユミ氏」のおなかペコリ展が開催中な、イタリアンカフェ「PESCA」へ・・・

今年お初です。



ベイクドチーズケーキ




これもお初。
まいう~でしたface02




作品入れ替え後、また行こうかな。
  


Posted by ともやん at 03:34Comments(2)暮らしの話

2010年01月13日

人と会う。

川のほとりに昼ごはんを食べに行く。

そこで今年初の方々といっせいに6人会う。
「あけましておめでとうございます。」

今年もよろしく願いますよ、と。   ほんとに。。。



コーヒー




その後、、、

カフェで初対面の方と会う。

本物のクリエイター。。。僕みたいななんちゃってクリエイターとは違う・・・

詩・・・年齢とともに受容体をなくしていったアートのジャンル。
ずいぶん久々に読んだ。。心に染入った。

ああ、、、こーゆーのもあっていい。  お金にも血肉にもならないものだけど、、、

あっていいんだ・・・。本気で作ってる人と接してそれを感じれた。。。



生活と趣味を対立軸にはしたくないんだ。。。 
 

  


Posted by ともやん at 02:43Comments(0)暮らしの話

2010年01月09日

ラック染め2枚目


回、鮮やかな紅っぽく染まったラックです。


2枚目になると結構グレーがかってきます。




まあ、これはこれで渋い。風合いもいい感じだと思っています。




隣は、賞味期限の切れた「減肥茶の粉末」があったので染めてみたものです。。。




びっくりするくらい綺麗にムラ無く染まりました。。。


うしろのは桑の粉末茶こっちはけっこう黒っぽく退色してしまいましたface07  


Posted by ともやん at 03:07Comments(0)活動

2010年01月07日

ブルーベリーへの執着と初Taidai


し前にもやったブルーベリー染めを再び、、、


前回は染め色は鮮やかだったけど乾いたらみるみる退色


今回は1枚布に染色しました。




シャツじゃないから洗濯の必要はなし

しかし、う~ん、、、何か薄い。



そして2010年、初そしてひさびさ「Taidaiの木」へ、、、

アボカドとチーズのベジタブルサンド&オレンジジュース



何か美味しそうに撮れてないけど、、、旨かったです!

今使ってるネオ1眼は見たまんまそのまま写るのはいいのだけれど、
面白味が無いというか、何かが抜け落ちた写りのような気がします。





あ、、初野良猫も我が家にやってきました。




新年、明けてます^^

6日ですね。

リアルで会う皆様

Web上のみのお付き合いの皆様

今年も、よろしくお願いします。

  


Posted by ともやん at 02:01Comments(2)暮らしの話