2010年09月18日

唐辛子染め


々の唐辛子のパウダーが出てきた。


絶対食べられない。。。(古くて)



染めに使おうと保存はしてた。
(パプリカは最近の)

こないだ天気がいい日、染めを試みる。



2日くらい煮込んで放置してましたが、、、

あまり赤には染まらずがっかり。。。



と、たまたま食紅(5gくらい)を発見!

鍋に加えて煮込む。。。(画像なし)

と、、

こんな感じに!


すげー染まるicon09

下が食紅


若干絞りが強かったけども。


いや〜さすが染料は違うね星  


Posted by ともやん at 22:41Comments(2)

2010年09月14日

思いやり市場@ほっとスペースR


9/12(日)ビッグパレットにて3回目を迎える
思いやり市場にバズクリエイターズとしてお誘いされて2回目になります。

僕は今年初参加face01

ブースこんな感じ



布小物も

定番商品カッティングシート


初めての試み、石鹸デコパージュ


沢山の方が覗いて頂き、また買って下さいました^^
有り難うございました!!

疲れた顔しててごめんなさいねface07
  


Posted by ともやん at 13:51Comments(0)活動

2010年09月10日

リンク更新あれこれ


〜、最近お世話になっている所などなど、、、。

全然いじってないリンク先久々に更新しました。

SNC(ソーシャルネットワークカフェ)
「ぴーなっつ」

※説明が難しい!
のでホムペ見て下さいface02
キーワードはNPO、市民活動、学生、社会人、ダンス、郡山をもっと! いろんなBAR、学びの場、ネットワーク。  
東部幹線のカワチの裏にその箱はあります。
敷居は低いので、なんかしら気になったらHP見てね!
icon14icon14



旅するビデオキャスト放送局
AirNX

昔の旅仲間です。18切符で県内や九州、大阪などいろいろ貧乏旅行してました電車よこ

今は兄弟で、さらにネットの力も利用しおもしろ旅番組っぽい事やってるみたい・・・

「水曜○〜でしょう」って言わないで^^  


Posted by ともやん at 02:32Comments(2)暮らしの話

2010年09月07日

寝れない夜は。

れない夜は、、、寝れないのです。


布団に入ってもそわそわ、、、頭はぐぅ〜んと
回っている様です。。。だから何かしたくなるんです。



最近auの新携帯とCMがだいぶ気になっていました。
CMのPVを流しながら、プリンターの電源を入れ、
スキャンしたろ!と思いました。

結果がこれです。


液晶をスキャナかけるとこんなんなるのね。。。
半分寝てたから設定とか全く不明icon15
けど何か面白いからいいべ。



スキャン中キラキラ






頭がぐったりしてくると・・・
やっと眠れます。
今年の熱帯夜。
こーゆー日が多かった。。。

  


Posted by ともやん at 01:22Comments(0)暮らしの話

2010年09月06日

9月はイベントが多い


しぶりにポストカードを刷りまして・・・

こんな感じ。



ハーモニーステーション
花b1周年フリーマーケット花oに出しました。


来週はビッグパレットにて「思いやり市場」に出します。
主催ほっとスペースRさん  


Posted by ともやん at 01:10Comments(0)活動

2010年09月05日

身の回りの物で染め


ょい前ですがお金のかからない染料。
『からむしの葉』『お茶』で染めました。

からむしは葉っぱを取りに、お茶は賞味期限が遥かに過ぎた茶色系のものが沢山あったのでそれを活用。。。



お茶





からむしは葉っぱ取らないで煮たら葉?の形のシミが。。。





色味的には似てますね。
雑草は茶色系になる事が多いかも。



かなーり渋い仕上がりに^^
  


Posted by ともやん at 00:39Comments(2)暮らしの話

2010年09月03日

久しぶりにアナログ一眼で


りました。


つーか、今年の春位から撮り始めて
最近やっと24枚撮りを現像に出した訳です。。。




春の桜が写ってました。


今年は夏が長かったな〜。


  


Posted by ともやん at 01:14Comments(2)暮らしの話