2009年08月17日

8月15日  その①靖国神社

っと前から気になってた靖国神社、 YASUKUNIという映画も見て
更にボルテージが高まり、これは映画やマスコミを通してでなく自分の目で見なくては、
よし今年は行こう!と思い高速バスで参拝に行ってまいりました。



数年ぶりの東京。
予想はしてたけどやっぱりあつい~~icon10
8月15日  その①靖国神社















8月15日  その①靖国神社


皇居を通り抜け、首都高の下を進み、九段下の靖国神社へ。。。
8月15日  その①靖国神社



向かう途中なんと鳥肌実中将が!!
8月15日  その①靖国神社



やっぱ東京すげー、、、と思う瞬間でした。
8月15日  その①靖国神社

ついていきたかったけど時間もなく後ろ髪引かれる思いでさらに正門へ
ウイグル人権問題や中国政府を非難するグループ。民主党非難のグループが多くビラを配っていました。
8月15日  その①靖国神社
おぉー、靖国来たーーって感じたところです。



そして、、大きなお鳥居が、、、

8月15日  その①靖国神社


1時過ぎてたので正午頃着いていればさっきの鳥肌先生の演説や何か慰霊祭やっていたのかも、、、遅かった。

8月15日  その①靖国神社


終戦記念日だったからかものすごい人人、、外国人、もと軍人さん、右系の方々、おまわりさん。




結局本堂は30分以上炎天下に並ばねばならず、ご飯も食べてなくバス4時間揺られた僕には並ぶ気力は残ってませんで・・・。
戦争当時の30代から見たらなんたる腑抜けぶり!とお叱りを受ける事でしょう。
ほんとに日本は平和になり、日本人の気質、体力、考えは変わりました。



8月15日  その①靖国神社
列の脇から脱帽、合掌致しました。
隣の展示施設、遊就館を見た後だったんで感慨深いものがありました。。。




その②に続く。。。



同じカテゴリー(暮らしの話)の記事画像
最近の事
最近の庭模様
スマイルサウンドフェスティバル
ドライーブ、夕暮れ、秋の空
記憶、記録
ここ、ここ。
同じカテゴリー(暮らしの話)の記事
 最近の事 (2014-07-02 22:13)
 最近の庭模様 (2012-01-18 23:41)
 スマイルサウンドフェスティバル (2011-12-18 23:42)
 ドライーブ、夕暮れ、秋の空 (2011-10-06 01:41)
 記憶、記録 (2011-09-23 00:58)
 ここ、ここ。 (2011-09-04 02:57)

Posted by ともやん at 01:48 │Comments(0)暮らしの話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。