2011年06月06日

思考が立ち往生。


日知り合いからガイガーカウンターを借りて、
個人的に回る生活動線(職場も含め)を測ってきた。


1分〜5分位測っての平均値で0.5μSv/hの場所、
1の場所。  2の場所。。。

ふーん、ここはこんな感じかあ、と自分の中での確認作業。
最高地点で2.7μSvだった。

30μSvとかびっくりする様な数値がでたら速攻避難とかも考えたろうけど、
おおむね行政が発表してる値と同じ。

不信感が多少払拭された感と
0.5μSvとかだとなんだ低いな〜、
と安心にも似た感情が湧く。



しかしですよ。


1年ここで過ごしたら8760時間な訳で。
0.5μSv/hだとして
8760×0.5=4380μSv=4.38mSvすねicon10


あら、従来の年間被爆許容値の1mSvを
すーっと過ぎてるし・・・


チェルノブイリ事故では年5mSvを超える地域は人住んでないみたいだし、

年3mSv超えの地域は18歳未満は住んじゃいけないみたいじゃん。。。


今頃知った訳じゃないけど、改めて数字と向き合うと
何なんでしょうね、
この今の福島の
ゆる〜い感じは。。。






だからって移住する当ても無しビジョンも無しface07

そんな事をずーっと考えての今日のタイトルだった訳です。

本日のブログは時間かけて書きましたわー。


きれいな夕方の景色なんだけどな〜。






少し前に撮ったビッグパレットの風景。

皆さん一所懸命やってますよ。
支援する気持ち、熱意も本物です。





しかし
本当はこうじゃないんじゃないか?
避難する先?
何かが。。。





素晴らしいフラッグを見ながらも複雑な思いが
まだ拭えません。。。



同じカテゴリー(暮らしの話)の記事画像
最近の事
最近の庭模様
スマイルサウンドフェスティバル
ドライーブ、夕暮れ、秋の空
記憶、記録
ここ、ここ。
同じカテゴリー(暮らしの話)の記事
 最近の事 (2014-07-02 22:13)
 最近の庭模様 (2012-01-18 23:41)
 スマイルサウンドフェスティバル (2011-12-18 23:42)
 ドライーブ、夕暮れ、秋の空 (2011-10-06 01:41)
 記憶、記録 (2011-09-23 00:58)
 ここ、ここ。 (2011-09-04 02:57)

Posted by ともやん at 23:56 │Comments(0)暮らしの話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。