2011年05月10日

久しぶりにほとり


ッグパレットにボランティアでお手伝いする事があるかなあと思い行ってきました。
普段のビッグパレットを知ってるので始めはビックリ。
ショックを受けました。僕の力が余りに微力で何ができるだろう、、、
と館内をうろうろ見学しているとあちこちに応援メッセージが・・・


館内で配布する情報誌「みでやっぺ!」のお手伝いをするかもしれません。




↑はちょっと前の事
昨日。
豆を買いに銀河のほとり



久々にともちんのコーヒードリップを拝見。 カリタ式




コーヒーちょうどいい感じにアメリカン入りましたface01



こんなんもありました!  黒い!!
  


Posted by ともやん at 17:05Comments(2)暮らしの話

2011年05月01日

ことしのさくら


年の4月は早かった、けど色々出来たような気がする。

ガイド本に出てる県内の桜桜
見に行こうと思ってるんだけど、毎年いけないんだよね〜。


見頃に行けた開成山






楽しかった撮り歩き。


Y字路が好き。

  


Posted by ともやん at 01:30Comments(2)暮らしの話

2011年04月29日

ふちゅうい!

昨日書いた記事ですがっ!

場所が間違っていました。
喜久田だたーicon10

富久山の近くなんて書いてしまいました。
本当に申し訳ありません。
ウッカリじゃすみませんねicon10

このブログみて行った人いないよなあ、、、
どうかなあ、、、。

ちょっと急いで書いたかな〜。
これからはきちんと確認してからうpします。(当たり前)

取り急ぎ訂正でした。  


Posted by ともやん at 14:18Comments(0)

2011年04月28日

ご機嫌なイベント


日29日(祝)


僕がお世話になっている「SNCぴーなっつ」のすぐ近く、

富久山の南東北卸センター
福島県郡山市喜久田町卸1丁目1-1

「キクチ食堂四月」
というハンドメイド作家さんのイベントありますね。


めえぷるさん主催


「めえぷる展」という名称だった頃、1度出展でお世話になりましたface01


今回は販売だけじゃなくてなんか色々催すみたい。。。
楽しそうだ。

珈琲店コーヒーも出店あるんで飲み行こうかな。

  


Posted by ともやん at 23:06Comments(0)暮らしの話

2011年04月26日

お知らせの転載です。(長め)


下転載です。
近くだし、僕も都合合ったらいこうかな~と考え中です。
原発、放射能についてはいろんな角度の意見、情報を知りたいなあと思ってるのでicon09


拡散ご協力ください!

緊急で講演会がひらかれます。本当の情報が知らされない私たちにとってとても貴重な講演会になることと思います。子供たちを守り、福島を再生させるため多数のデータを元に講師がわかりやすく話し
てくれます。沖縄の唄人もきます!

関係各者さんのご厚意により無料ですのでお誘い合わせの上
お出かけください。会場でお待ちしています。

★★★★★
東日本大震災
チャリティイベント
~今こそ、日本再生☆
  優ちゃんまーちゃんツアー~
『心ひとつに、希望の未来を  切り開こう』
 『今こそ、日本再生』
~希望の未来を切り開こう~

★優ちゃんまーちゃん★全国ツアー♪

講演:田中優
唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー

この講演会はUst映像配信をいたします
http://kajipito.net/kibou/

★☆★☆★☆★☆★☆
入場無料 全席自由席
→福島市音楽堂、郡山ビューホテルアネックスどちらも
予約は要りません、そのまま会場へお越しください ※込み合う場合は先着順となります


●福島講演(入場無料)
4月27日(水)福島県・『福島市音楽堂』
(福島市入江町1-1)
→福島交通バス『日赤病院前』下車 徒歩3分

開場:12時 開演:13時~終演:15時半


●郡山講演 (入場無料)

とき:4月27日(水)夜7:00~(開場6:30~)
 
ところ:郡山ビューホテルアネックス 3階http://www.k-viewhotel.jp/rooms/index.html
〒963-8004 福島県郡山市中町10-10
TEL:024-939-1111 FAX:024-939-1654
★近隣の指定駐車場の1時間無料チケットが同ホテルフロント
でもらえます。(オーバー分はご負担ください。)

問い合わせ  有馬克子 08050764914
銀河のほとり0248-73-0331



《出演&内容》

★田中優(未来バンク事業組合理事長、「ap bank」監事)
映像を通して、放射能の危険性についてわかりやすくお話をし
ます。
また、未来への素敵なライフスタイルや自然エネルギーを提案
し、希望をお伝えします。


★南ぬ風人まーちゃんうーぽー(復興支援NGO「心援隊」代表
、三線アーティスト)
沖縄三線の癒しの音と共に、西表島からのメッセージ、生きる
勇気と希望を唄います。

現在、福島県への『赤ちゃん☆引っ越しプロジェクト』や『福
島☆復興プロジェクト』など支援活動を行っています。
→まーちゃんブログhttp://ameblo.jp/upo-nokiseki/


★☆★☆★☆★☆★☆


◆すべての問い合わせ◆

主催:復興支援NGO『心援隊』、『福島☆復興プロジェクト』
共催:NGO風人ネットワーク(♪ハピル隊♪)

携帯:090-5042-8818
TEL:06-6101-8818
メール:event@painukaji.com
HP:http://kajipito.net/shinentai/

  


Posted by ともやん at 19:20Comments(0)

2011年04月23日

桜。撮り歩いてます。


がいい感じになってますね郡山。
車で移動中に咲いてる桜を見ると歯痒い思いになりますね。
あー撮りたいな〜、、、。


開成山公園近くの1本桜。
名前は分からないけど何かいわれがあるっぽいです。
去年も撮ったなあ。

一番太い幹が迫力あったんだけど道にかなーりもたげてきたせいかばっさり切られたのが残念だわ〜。







三春の滝桜も行ってきました。
満開の時期じゃなかったけどこんなに空いてる滝桜を見るのは初めて。





僕にとって滝桜はお花見というかお参りに近い。
霊的なパワーうっすら感じます桜

  


Posted by ともやん at 00:36Comments(0)暮らしの話

2011年04月16日

友人、知人達が


日になっちゃいましたが、こんな事をしています。
ユーストリーム
http://www.ustream.tv/channel/%E3%81%A0%E3%81%B9%E3%81%A3%E4%BC%9A だべっ会
ご覧になれる方は見てみてください。

主に福島の若者達が、地元の農作物を東京に対してアプローチしています。


以下転載

《緊急開催》
だべっ会(仮称)
〜これから風評被害と闘うために!食べよう&しゃべろう〜
4/16(土) 12:30〜 @東京月島
===================================

福島の農作物風評被害を防ぐ為に
我々が出来る事 一緒に考えてみませんか?
福島を食べ、語り合うイベント。ここに開催!

3月11日に発生しました「東日本大震災」東北各地に甚大な被害が出ましたが、  中でも福島県は地震・津波・原発の三重苦に見舞われています。

特に、原発事故に関しての風評被害は福島の農林水産業にとって深刻で、出荷制限が出ている他、風評被害により福島県産の農作物は通常の1/5〜1/10まで市場価格が下落しており、農家さんにとって先が見えない日々が続いているのが現状です。

こうした現状を打破するために、我々が出来る事は「福島県産農作物を食べる」  「風評被害を広げない様にアイディアを出し続ける」ことではないでしょうか。

福島と東京、場所は違いますが、風評被害の認識を共有し、これから復興の道筋を共に考える機会を作りたいと願っております。
皆様のご参加をお待ちしております。


▼ 主なトピック
・ 福島農業の現状についてのスピーチ
・ 今後、起こりうる風評被害の影響
 ・何をすれば福島の農家を風評被害から守れるのか?


▼プレゼンター(福島の農業の現状についてスピーチを15分ほど予定。)
佐藤 一輝氏(福島県農民連産直農業協同組合・LLPゆいまある)
福島県岩瀬郡天栄村出身。
公立会津大学短期大学部を卒業後にワタミ(株)に入社。
東京で2年間居酒屋に立ち調理技術などを学び現職。
現在は有限責任事業組合ゆいまある(福島県二本松市)へ出向。
主に6次化の推進として加工食品の拡販を行っている。
将来は「フルート吹き農業経営者」を目指す。

▼ 日時 
2011年(平成23年)4月16日(土)
受付:12:00〜
開会:12:30〜15:00
その後人数さえ揃えば、近くで懇親会なども検討中

▼ 会場 
ガーデンベイ晴海
住所 東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン1F
(都営大江戸線勝どき駅 徒歩4分or東京メトロ有楽町線月島駅 徒歩9分)
TEL 03-5547-0561
URL http://www.gardenbay.jp/index.htm

▼ 定員 40名(定員になり次第、募集を終了いたします。)
緊急開催のため、定員さえ余裕があれば当日まで参加申し込みは受け付けます。
USTREMでの中継も実施予定。

▼ 参加費  1,000円
(主に資料作成・運搬経費や食事代・会場代として使用させていただきます)

▼ プログラム
12:00〜 開場・受付
12:30〜 まずは福島県産農作物をつかったランチをご賞味ください。
13:00〜 主催者挨拶
13:05〜13:20 参加者の自己紹介
13:20〜13:45 参加者によるディスカッション 〜第一部〜
     (いま福島の農業について率直に思う事を語り合う。)
13:45〜14:00 プレゼンターによる福島の現状報告&問題提起
14:00〜15:00 参加者によるディスカッション 〜第二部〜
     (現状を聞いて、風評被害を広げないために出来る事とは?)


▼ お申込
下記フォームよりお申込みください。

https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dEJPVmdTRGh2VDI2LTNtTm9yWXhGT1E6MQ

《重要》申し込む前に必ずお読みください。
今回使用する食材は、全て
福島県から放射線の基準値を下回ると公表になっている作物
厚生労働省から出荷及び摂取規制のかかっていない作物
を使用いたします。

食品の安全性には万全を期して行いますが、万一健康被害等になっても当方としては責任を負いかねます。

必ず、自己責任において出来る方のみ参加をお願いします。
また、今回の参加申し込みをもって上記の事項に了承したものと見なさせていただきます。
現在進行形の事象について行うイベントにつき、ご了解くださいますようお願い申し上げます。

▼USTREAMアドレス
 こちらになります。
 http://www.ustream.tv/channel/だべっ会
 配信は当日の13時〜の予定。

▼ 主催 
ソーシャルネットワーキングカフェぴーなっつ 有志一同
(略称:SNCぴーなっつ)
当団体SNCぴーなっつは福島県郡山市にあり、地域も自分ももっとおもしろくしようとする人たちの集まりです。
遊んで、学んで、社会を変えるしかけをつくるネットワークを作っています。
現在、福島県内の学生や社会人などが40名ほど所属し、様々な分野の方が活躍中
URL:http://snc-peanuts.com/wp/

▼協力団体
AGC(agriconnecture)
食料・農業・農村の分野で課外活動に取り組む関東の学生を中心としたネットワークです。
農業だけではなく、栄養や流通など農に関連する産業や他産業とのつながりをつくることで、農が持つ価値を高めて、学生たちにも新しい発見の場をつくっています。
URL:http://agriconnecture.com/
  


Posted by ともやん at 14:04Comments(0)

2011年04月12日

余震余震余震


震から1ヶ月経ち、終息→復興へと向かうのかな〜と漠然と思っていた所にあの強烈な余震。。。


あーゆーゴゴゴ、、ってゆう地震
昔はあまり無かったような気もするんだけどなーicon11



先が見えませんねface07

街の様子をチャリ移動の時
撮ったりしてます。










珈琲も入れないと忘れちゃう・・・



1日2杯が限度だけど。。
  


Posted by ともやん at 17:17Comments(2)暮らしの話

2011年03月21日

地震後なにすれば


いのか分からず、ずっと自宅待機。。。

地震の事を書く気にもならず・・・

まだ様子を見ています。



ペットと触れる時間が増えました。

犬は何となく人間界のバタバタを感じている様子いぬ

しかし猫はいたって普段通りねこ

お前な〜、今大変なんだよと突っ込みたくなったり。

あ、でもこーゆー時こそ普段力が大事かな、と思わせてくれたり。。。

色々です。


いつも通り1


いつも通り2


いつも通り3  


Posted by ともやん at 14:04Comments(2)暮らしの話

2011年03月04日

黒磯


磯に寄る機会があったので念願の「カフェ:セントロ」に行こうと息巻いていたが、
まさかの定休日face07



2008年に存在を知ってからまだいけてね〜icon10

しかし黒磯、那須の凄いところはすぐ近くにもいい感じカフェが他にもある所!

「cafe de Grand bois」カフェドグランボワ

おー、ここか〜icon09




ほんとにすぐ近くicon12
そしてここも素晴らしかった!
昔銀行か何かで使っていた建物を大事に使おうとしているみたいでレトロさが造られた感じじゃなくモノホンの手触り。

中は撮影自粛しましたが、僕好きでしたわーコーヒー


PS:お雛様の日にスパムコメントが大量に来たんですが皆様大丈夫だったでしょうか??
365ど〜なってるの・・・


  


Posted by ともやん at 16:37Comments(0)食べる飲む歩く

2011年03月01日

胴長短足


ある町で見かける子犬なんですけども、

とにかく可愛い。

今時放し飼いってのも野性味があるんだけど。


写真わかりずらいけど、手足とシッポが短くて胴がずんぐりしてて、、
どこかしら豚のようなぶた
豚と犬の交配なのかface08と一瞬考えてしまう位でした。




最初みたときの写真。


南極物語かよ!       と思いました。




飼い主さん勝手に撮っちゃってごめんなさい。
  


Posted by ともやん at 00:30Comments(0)

2011年02月25日

ぴーなっつ市2回目 報告


2/19.20と行われた「ぴーなっつ市」
2回目はチラシをやらないでやってみようという主催側の意向でやってみました。


やはり、お客さんの数は少なかったですねicon11

天気は凄くよかった2日間だったんで外を見ながらほげ〜っと
してしまいました。
それでも(尚の事)来てくださった方々には感謝です〜^^


今回の教訓?反省、をふまえ
また、やっていきたいなーとは思ってます。
3月以降のカフェの出店は未定ですが
何かのブースとして参加はしたいな〜icon09







「銀河のほとり」の焼き菓子類・・・結構充実してました。




今回は19日ネパールカレー、20日は銀河のサイババカレー、
とバリエーションがありました。



↑サイババ ¥400


お客さんこないかな〜・・・



菓子その2




  


Posted by ともやん at 17:25Comments(0)活動

2011年02月15日

あっ、今週末はぴーなっつ市、2回目

週土日と再び「ぴーなっつ市」開催します。
すっかり告知もせずいましたicon10



前回は主催の前田商店さんがチラシを1万枚配布したんですが、今回は無しです。
でもひっそりとやります^^


まあ、正直ひと月に一回って割と早いし、今回のは1ヶ月もたってないし・・・

毎月第3土日開催っていうのを続けていくために、、、。





東部幹線の一本裏通り。
ピンクののぼりが2つ上がっていたらやってますんで花p
よろしかったら是非どうぞ〜icon14


僕は2階で「ぽとりカフェ」コーヒー


前回好評だったキーマカレーが2月、3月とお休みになりますicon11

その代わりという訳じゃないですが、
今回は「銀河のほとり」のまめともさんが作るネパールカレーが出ます!

お肉なしのルー少なめ、野菜ゴロゴロのスパイスたっぷりが特徴です。
うまいよicon12

あと1月は大根のスープを出した
郡山若者サポートステーション「畑シェアプロジェクト」から大根の千枚漬けも出ます。

デザインユニット「バズ・クリエイターズ
の作品展示販売もあります。
その他の出演、出店者は専用ブログみてねicon21


ああ、画像がない!
とりあえずカップ


場所:福島県郡山市富久山町久保田字下河原191-1
「SNCぴーなっつ」敷地内  


Posted by ともやん at 17:49Comments(0)活動

2011年02月09日

カフェの反省中 まだ。


え、結構引きずる方なんで^^

やっぱり気になるのです。珈琲の味。


ええ、これ→「ぴーなっつ市」の件ですよ。




「ぐるぐる市」で薄いとのご指摘があったんで、
今回は深く煎り、濃いめにしたつもりだったんですが。


まだ薄いと・・・face07

まぁ、珈琲はドリップした人の人格が出るから当たってるといえば当たってるんですが。
(僕の味の好みも薄口コーヒー

やっぱりお客さんが濃いーのを望んでるのならそれを出したいじゃないか。

と思うのです。




ぴー市終了後。くたくたで
僕は珈琲が飲みたくなりました。

目の前に沢山豆はあったんだけど、、、
人がいれてくれた珈琲が飲みたくて。

icon17車を走らせ隣の市まで。

日光珈琲というのを買ってきた友人がいれてくれましたicon14





疲れもあったし、友人も珈琲を学んでいるので

美味しい珈琲が入りました。


体に染み渡りました。。。

あ〜、色々大変だったけど、やってよかったのかなーって
今思える様になってきています。
次の「ぴーなっつ市」でも出店しようか検討中です。



いいお茶じかん、場所を作りたいなー。


  


Posted by ともやん at 01:31Comments(0)活動

2011年02月04日

ぴーなっつ市、詳細?


応イベントの中身の紹介もせっかく写真撮ったしアップしますface01



所属する「バズクリエイターズ」のブース


ポストカード、手作り小物、プリントTシャツ、ステッカー等が並びました。



田村からお越しの「宇宙庵(うつのいおり)」さん


占いやイラスト、ハーブ、書ききれないくらいの(すいません)色んな商品が並びましたicon10



僕&ハシモトマスターの「ぽとりカフェ」

珈琲¥200

大好評だったキーマカレー ¥300



カフェのなかった31日に行われた「イルカさんのパン教室」

見学してたら一切れもらっちゃったicon09


久しぶりに食べました。おいしーかった!



食べるとこのスペース作りというか、
雰囲気作りには気を使ったつもりです。


寛いで貰えたら幸いです。

有り難うございました〜。
  


Posted by ともやん at 14:50Comments(0)活動

2011年02月02日

ぴーなっつ市終わりました。


1/29.30.31開催した「ぴーなっつ市」
無事終了しましたicon01

チラシ配布の効果もあり(?)沢山お客さんも来てくれて、
初回としてはよかったんじゃないかーと、十分満足いく結果だったとメンバー同士話しています。



「ぽとりカフェ」コーヒーとしては、、、



イベント終了後、全然頭が回らないのが続いてるので・・・
また後日記、という事にface04
  


Posted by ともやん at 00:57Comments(2)活動

2011年01月29日

ぴーなっつ市


よいよ本日  ぽとりカフェ@「ぴーなっつ市」です。



前日になってやっと準備しないといけない、と分かる事が沢山ありあたふたしつつ何とか当日にこじつけた感じ。。。





今日焙煎。

ブラジルとペルーを若干深めに焙煎し、



ブレンドコーヒー
あとコロンビアも入ります。



キーマカレーもありますよ!




他にも銀河のほとりさん、アクセサリーブース、アートブース、楽器演奏などなど緩やかに自由にやる予定です。
ブログ



ラウンドワンの近くのカワチの裏手でやっております。

お暇な時間がありましたら、暇つぶしにでもふらっと寄ってくださいませ。
  


Posted by ともやん at 00:30Comments(0)

2011年01月25日

赤い月


の間の満月、すごかったですねー^^

記憶にないくらいでかく見えました。



外灯と同じくらいの光量って凄いなあと思ってパシャリカメラ








もうひとつ

最近行った珈琲処

カフェ「ニジョウヒピン」








西田町「遊の丘」




どちらも久しぶり、半年位かな。。。

コーヒー、とてもすっきりしていておいしかったー。
僕もこういう風に入れられる様になりたいものです。

  


Posted by ともやん at 01:01Comments(0)暮らしの話

2011年01月23日

ぴーなっつ市@富久山


場所とか、何かとお世話になっている
ソーシャルネットワークカフェぴーなっつにて
今回フリーマーケットあるいは蚤の市、あるいはマルシェっぽいイベントをやろー!!

ということになりまして、僕も便乗して「ぽとりカフェ」としてコーヒーを出すことにしましたコーヒー
紅茶、水だしコーヒー、キーマカレーもあります。


その他、銀河のほとりさんの様々な食べ物
音楽の演奏、アンティーク、占い、よろず人生相談などなど
盛りだくさんな予定です。

しかし豪華な感じじゃなく、お金がなくても楽しく、イベントを起こそうというコンセプトも含まれています。

お気軽に立ち寄っていただけたら嬉しいですface02


1月の29.30.31(土日月)
公式ブログはこちら

うーんざっくり書きました、何か追加があれば随時アップします^^



  


Posted by ともやん at 02:24Comments(0)活動

2011年01月15日

奇跡の1枚 その2


っと我が家に出入りしてる野良猫ちゃん。

こいつなんですが、、、





知らないうちにうちの犬と懇ろにface08



前にも一緒に寝てるところを撮ったけど今度は接写に成功。





暖かそう・・・


俺に見つかると猫はパパッと離れ、全然寄り添ってませんよ顔をする・・・
猫なりのプライドかicon09
  


Posted by ともやん at 23:19Comments(1)暮らしの話