2011年01月07日

七日堂参り@如宝寺


年行っている七日堂参り
今年は風が強くそして寒かったicon15

そのためか店先を足早に過ぎる人が多かったように思う。
チョコバナナもたこ焼き屋さんもかじかみながらお仕事。

出店自体も例年より少なくてびっくりface08
不況の影響なのか、、、
カメラマンのたまり場、境内前もまばらだった。



情緒があって好きなお祭り(?)、催しなんだけど
何か今年は寂しかったな〜・・・

  


Posted by ともやん at 14:08Comments(0)暮らしの話

2011年01月04日

食べ納めの件。


気に明けてて2011年日本

おめでとうございます。



今年最初は去年末に上げときたかった記事ですicon10
「2010年」外食で間違いなく1番食べた『エビスヤ』さんです。(お持ち帰りもの除く)



2ヶ月位行かないときもあれば、1週間に2回行くときもありました。

つけ麺、豚骨系が郡山に結構増えた感じがするんですが、中年期を迎えた我が胃袋は、このあっさり系、香ばしい醤油の麺を望んでいるようですface01

たまにはこってり系も食べますよ。
2011年もいろいろ食べるつもりですicon09

365の皆様、今年もよろしくお願いしますね^^
  


Posted by ともやん at 02:02Comments(0)暮らしの話

2010年12月20日

1年振りのCafe in CAVE @福島


12月の恒例行事
今年で5回目を迎えるらしいcafe in CAVEでの「中川ワニ」さんの珈琲教室に参加してきました。



僕は去年に続き2回目。
CAVE久しぶり〜icon09

(写真いまいちです、もっと素敵です。)



えば昨年ここでコーヒーに触れて、自分も淹れてみようかと思ったわけで・・・





先生の珈琲を2回、自分でも4回淹れます。
デザートもつきます。




相変わらず雰囲気ある店内・・・






LOVE
COFFEE
LOVE
CAVE


  


Posted by ともやん at 02:24Comments(4)暮らしの話

2010年12月14日

2010をふりかえる


の時期この時間になると否が応でも振り返り〜・・・のテンションになるもので。


今日は昼ラーラーメン、仕事終って夜ラーラーメン、なかなか寝付けないのはこってり成分のせいか・・・

2010は体の曲がり角。
三回風邪を引き三回病院で点滴。。。

入院1回。

今年の漢字は「体」ですた僕は。

体の大事さ学ばせてもらいました。





本当にこんな自分を受け入れてくれる社会コミュニティに感謝。
人は居場所が無ければ、あっという間に平常心を失い、冷静な判断を下せなくなってしまう、それを気づかせてくれましたface01





追記:今使用の愛マックが不調icon11

4年てパソコンには寿命なのかね。

直すお金もないので、レーベル活動はできなくなるやも。
それも1つの節目。
一応ここに書いておこうかと思った次第でicon09


(写真と本文は関係ありません)
  


Posted by ともやん at 01:00Comments(2)暮らしの話

2010年12月03日

奇跡の一枚☆


と猫って犬猿の仲じゃないけど、我感せずでお互い興味を示さないモノ同士だとずっと思ってたんですが、、、


最近、我が家の庭にはその価値観を覆す出来事が起きてます!


うちに入り浸っている野良猫が…飼い犬と一緒に寝てる!







しかもちょっと犬が遠慮がち…





どうなってんだよ!icon09
うちの庭の動物パワーバランスいぬ



寄り添ってる・・・

  


Posted by ともやん at 21:00Comments(4)暮らしの話

2010年11月30日

カフェ「ヤブキヤサカエ」@矢吹


々から気になっていた「ヤブキヤサカエ」に行ってきましたicon17いや〜迷った迷ったface07



店内は撮影、携帯電話ご遠慮下さいのメッセージがあったんで自重。

看板、外観だけ撮りました。




コーヒーとっても美味しい。
書き物してたら可動式ライトをそっと向けてくれたりface02


お客さんの寛ぐ時間を本当に大切に考えてるんだなーと感じたカフェ空間でした。
  


Posted by ともやん at 13:43Comments(6)食べる飲む歩く

2010年11月28日

ぐるぐる市:その他のブース

1週間がもうたちましたが
ぐるぐる市を飾ったその他のブースをまとめて紹介icon09


その他風景も。


リサイクル古道具「前田商店」さん(郡山)


銀河のほとり(須賀川)
焼き菓子など







バズ・クリエイターズ(郡山)
ポストカード、布小物、買物バック等




すずめの学校(表郷)







画家 takaさんの展示







お世話になった吉田技研さんの猫




こうして見ると本当にいろんな方がぐるぐるとまざってくれたな〜、
だからこんな事ができたんだなー。
としみじみ思います。








これからもコンスタントに出来るかは分からないけど、だからこそいいのかも。
今回のメンバーでやれたのもある種の奇跡、みたいな。






ありがとうございました!


また春に!?
あるとしたら^^
  


Posted by ともやん at 00:22Comments(0)活動

2010年11月26日

いわきにも行ったりする


の間、いわきに行く事があり本当に久々に駅前界隈をぶらり散歩。


「らとぶ」とやらができている事は知っていたんで見に行く。(というか駅前=らとぶになってた)



でかい!綺麗!新しい!!

そして懐かしのあの駅ビルはすっかり無くなっていたface07

時代ですな〜。。。


レンガか石畳の路地を歩き、昔からあるであろう喫茶店で飲み、コロッケ屋で二つばかり買い、昭和の香りぷんぷんの陶磁器屋さんにふらっと寄ったり。

古いとこと最新の所のw散歩は楽しかったなあ。

店の名前分からず。
扉がいい感じだったので勝手に撮らせてもらいました。


店内には今の時期向けの帽子がディスプレイされてんだけど時代が止まった様な。。。
それに魅かれてパシャリ。


いわき駅前にはこんな場面が沢山あったよ。
カメラ好きと一緒にぶらぶら写真散歩したい所icon14

あー、写真仲間とまわりてーicon10  


Posted by ともやん at 01:44Comments(0)

2010年11月23日

ぐるぐる市終了:その2


ー、自分が担当した「ぽとりカフェ






おかげさまで用意していた20杯分
3時前に完売しました!!face08

お〜予想外。icon12



紅茶も用意してたのでその後は紅茶になりましたお茶



午前中から注文が結構入りまして、、あたふたしながら入れてたんですが、まさか売り切れるとは思ってませんで、嬉しいです。
他のブースを見ないまま午前中がすぎるなんて・・・

ポストカードやバッグをディスプレイしてくれた仲間に感謝です。


ケーキと珈琲のプレート

撮っといてよかった〜。







前日に焙煎したんですが、自分好みのローストになりすっかりアメリカンでした。
何の心配もしてなかったんですが、皆様、結構濃いめのコーヒーをお望みの声が多く、確かにまずそれがスタンダードだよな〜と反省してます。

ノーマル、やや濃口のを用意した上で、自分好みの浅めのもあればよかったなと、、、。

振り返れてよかったです。
  


Posted by ともやん at 20:18Comments(0)活動

2010年11月23日

ぐるぐる市終了:ありがとうございました


天の20日
第2回「ぐるぐる市」無事終了いたしました!
おいでくださった皆様、ほんとーに有り難うございましたicon14



今回は盛り沢山なので分割してご紹介icon10




リサイクルの袋を利用しての手製のぼり。
これが通り沿いの目印としてはためいてた訳です・・・


いや〜、あやしいですね^^



お世話になった吉田技研さん




小屋bijouの前にはゆう工房さん(白河)

  
タグ :ぐるぐる市


Posted by ともやん at 01:17Comments(0)活動

2010年11月18日

ポプラに個展を見に行くの巻


春を拠点にフクロウのイラスト中心に書いてる友人が個展を開いたので見に行きましたicon17

会場はギャラリー喫茶「ポプラ
僕も初めての個展を開いた所です。

サイフォンで入れる珈琲がおいしいicon14


すごい作品数。。。



自分で絵本も手作りして展示していました。


彼は今年中で3回?個展や出展していて、、、
そのバイタリティは不思議というか、自分を勝手に比べると「ふ〜っ」とため息が出そうですが、まあそれは置いといてface07

こころ温まるふくろうイラスト展
(アウルの星のしあわせさん)


11/26まで(20.23休み)開催中です。
  


Posted by ともやん at 23:19Comments(2)暮らしの話

2010年11月17日

銀河祭り 11/7


かとちょいなちょいなお世話になっている滑川の自然食レストラン「銀河のほとり」 


12周年。そして今の場所での最後の銀河祭りが行われました。。。


お客さんモードで2時頃ふらっと行ったのですが
ニーズが結構あり、珈琲係にコーヒー



案の定注文入る度てんぱりまして、、、

結構苦かったかも、と思うんですが美味しいface02と言ってくれたお客様。

ありがとうございます。

うれしんでおりますよ。

決して顔には出さないけども星


当日作っていた竹のスタードームというもの。


銀河でしか撮れない景色だな〜と思って撮ってました。



終って一服。
頂いた花梨とケメックス。


いいお祭りでした。
  


Posted by ともやん at 01:32Comments(0)暮らしの話

2010年11月11日

手作り市終了


参加のはたけんぼ手作り市
無事に、楽しく終りました。

さすがはたけんぼ、、、人多かったicon14





まあ、みなさん野菜がお目当てなんですが、帰り際に足を止めて見てくれる方も沢山いらっしゃって、嬉しいし気が引き締まりました。




ディスプレイもいい感じになってきた・・・



主催の香さん、誘ってくれたmijincoさん
ありがとうございました。




バズクリエイターズのページでもアップしとりますんでよかったら見て下さいicon12  


Posted by ともやん at 11:11Comments(2)活動

2010年11月04日

はたけんぼ手作り市


ンドメイド作家のmijincoさんにお誘い頂きまして

第二回 はたけんぼ手作り市」に出展します。

個人でではなく、所属するバズクリエイターズとしてです。


主催は365ブロガーの香さんです。

11月6日(土曜日)

9:30~14:00
ファーマーズマーケット「はたけんぼ」



屋外なんで、寒さと、僕たちは紙もの中心なんで風が心配ですがface07

おいしい野菜に囲まれて出展します。

Tシャツ、ポストカード、カッティングシート、布もの雑貨。


※チラシ作成、ポスター、似顔絵、ホームページ作成などもご相談承ります。


  


Posted by ともやん at 18:53Comments(2)活動

2010年10月29日

第2回ぐるぐる市


回7月に行ったぐるぐる市。

なんと第2回・・・

今度は11月20日。雪は大丈夫なのか、寒くないかな〜。。
と色々心配はありますが、やります!

場所は前回と同じ、白河の吉田技研さん内
『ホームギャラリーBijou』
チラシ配ってます。

置いて頂ける所探してます。






取り急ぎ宣伝。

  


Posted by ともやん at 10:52Comments(3)活動

2010年10月22日

散歩の帰り

のあいだ。



何でも無いチャリ散歩の帰り。




あ、猫が。
じっとしてる。。。


う○こかな〜icon01と思いつつ近づくと、、、

朝顔をみつつじっとしてるface08







お〜〜、こいつ旬が分かっとるじゃねーか。
可愛いな、写真撮りたい!





と思い撮ってたら・・・





ゆっくりと近づいてきて、、、




「シャーー!!」ってやられましたface07







朝顔なめーの猫






猫と田園





今は至る所、朝顔とコスモスが綺麗ですね。

  


Posted by ともやん at 11:08Comments(0)暮らしの話

2010年10月18日

消えちゃった。。。


年染めていまいちだったものの
やはりこの時期盛んに咲いてる朝顔をみると染めてみたくなってしまいます。



んでやってみる。(赤の朝顔)



レディースT



キッズT



買物バック







で、まあいつもは水洗いだけど今回は洗濯機で普通に洗ったんですわ。
そしたらほぼ色抜けface10


ショック、、、2〜3日かけて染めた物が・・・


今は普通に漂白剤入りの洗剤なんでしょうが、、、強力すぎます。
こんなに落ちるなんて。  


Posted by ともやん at 13:13Comments(2)活動

2010年10月10日

あ、忘れてた


ーニングテラス「花の公募展」に作品を見に行きました。


賞とってるかな〜^^
と淡く期待していったら駄目でした。残念face07

自分の作品のアップも撮り忘れる始末。。。


会場は作品でぎゅうぎゅうでした。


11日まで素晴らしい作品達が展示してあります。

  


Posted by ともやん at 12:41Comments(0)活動

2010年10月05日

町人探訪公式イベントえがお市


人探訪公式イベントえがお市に参加。

出展の模様。

10/2、3とブースを出しました。
僕は2日に少しいました。


結構賑わいましたね〜。


ブースは毎度こんな感じface02



もっと立体展示にしたいなーicon09


  


Posted by ともやん at 14:38Comments(2)活動

2010年10月03日

お詫び



日(昨日か)
参加するといってた、はたけんぼの「てづくり市」ですが、急遽イベント中止、行われないという事になりましてicon11
僕も急に報告を受けたとはいえ、こちらにも書き込みが遅くなってしまいました。
大変申し訳ありませんicon10





  


Posted by ともやん at 00:26Comments(0)活動