2015年08月04日

初めての中央線


7月の末、舞台を見に東京へ。
夜に新宿でなので昼間どこかに行って珈琲を飲もうと思い、おんな酒場放浪記で見た
国分寺の「ほんやら洞」へ、、、

おーここだここだ、テレビで 古賀絵里子(こが えりこ)さんが降りたとこだーとテンション上がるicon14


歩くと駅からすぐのとこにありました


草に覆われていてすごい雰囲気出してます


こんな感じでぽつんとあるのです



チキンカレーとラッシーを注文。

辛い、けど暑い日に汗かきつつ食べるのが美味しい。
ランチタイム終わってたから店内ゆっくりできた^^









もう1店。

コーヒー関係の本、雑誌でよく名前を見かけていた「ねじまき雲」

なんと近所!!これは行っときたい。
この注意書きが何とも気持ちを高めます。





色々あって迷ったけど初回だし、一番ベーシックと思われるカリタでドリップした
(名前忘れ)ブレンド¥600
しずかにコーヒー飲みました。


時間たっぷりあったのに新宿行くのギリギリになっちゃったicon10




30度超え
湿気たっぷりの夕方の散策、、、しかし夏、味わえました。

  


Posted by ともやん at 14:35Comments(0)食べる飲む歩く

2015年05月19日

珈琲園@浅川町

5月のいい天気の日、棚倉方面へドライブ&温泉&喫茶へicon17

マップで見つけた「珈琲園」へ。

食べログで調べても店舗情報はなし、こーゆーのいいね!
実際に行ってみるまでわからないこの感じ。。。


猫ちゃんも入りたげ…




店内は創業35年の趣ありあり(でっかいTVは置いてあるけど(^^))




キリマンジャロ¥450にしましたコーヒー
ペーパードリップです。


このカウンターよ、、、


店主とお話していく内にモカをサービスして頂きましたm(__)m  香り高し。


こちらのお店は昔郡山にあったコーヒーの樹のマスター命名だそうです!びっくり。


店の手前に花畑。


予想外の2杯目飲んだのでハシゴせず帰りました(^^;

  


Posted by ともやん at 22:17Comments(0)食べる飲む歩く

2015年03月06日

東京珈琲旅 下北沢(邪宗門 つきまさ トロワシャンブル)

京喫茶店探訪其の②



行きたかった喫茶店の1つ。世田谷邪宗門icon18

生まれて初めての下北沢下車。


道行く人がおしゃれだ。。。


まずは日本茶の喫茶店『つきまさ』へ
吉田類の酒場放浪記で紹介されてたので影響を受け目的地の1つにicon12


11時のオープンまで時間があり、駅周辺をぶらぶら。







この日は結構寒くてずっと街ブラはきつく、近くにあった「トロワシャンブル」という喫茶店へ。


コーヒー

いいお店でした、多分ここも銘店なのだろうと思わせる年季の入った店内の雰囲気。。。
カゼブレンドという物とオリジナルトーストを食べました。


目的のつきまさにてお茶


茎茶のセット
テレビを見て来た件を話すと「せっかく来てくれたから見てってー」と
お店が紹介されてる雑誌を5、6冊位持って来てくれましたface01
かなりゆっくりさせてもらいました。


念願の邪宗門



アメリカンコーヒー、ジャムトースト頼んだらハニートーストきましたicon22



やわらかい日差しが入ります。

※椅子もテーブルも小振りです、昔からある喫茶店はそういう所ありますね、東京という土地柄なのか、日本人の体型が変わったのか!?
面白い所です。とても味があります。



ここのマスターはマジックする事で有名みたい。
僕も見せてもらいましたface02

帰り際、奥も見てって下さい〜と案内され古道具が色々置いてある部屋へ、、、

100年前の蠅取り機(まだ動く!)を動かしてもらいました^^


駅に向かう帰り道も春を感じる何でもない景色をパシャパシャ。
完全にお上りさん丸出しだけど構わないicon22



緑が綺麗だった〜。


ありがとうございました。



  


Posted by ともやん at 00:48Comments(0)食べる飲む歩く

2015年02月24日

北山珈琲店の事

日東京へ行って来たときに寄った北山珈琲店の事を。

北山珈琲店コーヒー
何で知ったかは忘れましたが、1杯¥1000を超える珈琲を出すお店とあらばどんな物なのか確かめたい!と思い旅のルートに入れました。



場所は上野駅のほど近く。




僕が入る同時期にもポンポンとお客さんが。
お一人男性が目立つ。


こんな看板がお出迎えface01


そう、ここは珈琲を飲むためだけのお店です、待ち合わせ、商談、読書お断り。30分を目安に。とお店に入る前に釘を刺されます^^

こんなお店福島にはない!ぞくぞくしますicon10
いいつけを守り店内では写真を撮らず静かに珈琲と向き合いました、イルガチェフ¥1200だったかな、、、

ほかにも「生半可珈琲通、自称評論家の方の入店お断り」と書いてある色褪せた小ぶりな貼り紙があったり、過去にすったもんだがあったのかな?と勘ぐりたくなる物も。
そーゆー風にお客さんとぶつかる覚悟でも貫きたい物があるって凄いな〜と思いつつ珈琲をちびちび、、、コーヒー
あ、ちゃんとチェイサーの氷水もついてます^^流石。



予想してたけどとても濃い味でした。おそらく1杯出すのにびっくりする位の豆を使うのでしょう。それでこのお値段になるのかと。


僕はゴクゴク飲むあっさり酸味ありの味が好みなのでこちらの珈琲は違いましたがそれは予想通り。
こういう珈琲もあるんだといい体験をしましたicon12


東京の旅つづく
  


Posted by ともやん at 22:41Comments(0)食べる飲む歩く

2014年08月19日

会津の念願のとこ


松駅前からちょっといったとこ(曖昧)やや白目の外観に珈琲の漢字。

だいぶ前から気にはなってたけどやっと伺えた。
『焙煎屋珈琲店』












ケーキセット¥650を注文


珈琲はブラジルストレートでした、美味しいし、ママさんとても気さくな接客^^




多分長い事やってるであろう老舗感。店内には珈琲の香りと艶が出てる木の感じ。。。

ご馳走さまです。


  


Posted by ともやん at 01:28Comments(1)食べる飲む歩く

2014年07月02日

最近の事


近の事をざっと。。。

写真を撮ることが少なくなりましたが、いい夕暮れにパチり。


最近カレーが美味しい


365が進化しててびっくり、本当にご無沙汰に書いたけど。

前程集中してブログって物に向かえないけど、そーだろうね。
FB、ツイッターあるしね、タイムラインに流れていく画像、思い。

書きやすいんだけど、他人の見てると別に書かなくてもいいかな〜って気分になってくる。どーせ流れちゃうし、、とか。

時代に追いついてないのかな、、、^^

ねこの写真です

お気に入りの建物


近所の青色倉庫群があった場所。
かっこ良かったのにぽつんと一個残して更地になってました、、




  


Posted by ともやん at 22:13Comments(0)暮らしの話

2013年10月07日

郡山飴色百景

ったホームページを貼ってみます。
http://tomoyan2000.wix.com/tomoyan-2000

郡山市その他の僕の好きだった風景。

震災で失われてしまった風景をまとめました。
  


Posted by ともやん at 19:37Comments(0)

2012年12月03日

ランプカフェの珈琲セミナー


12/1白河の南湖公園のほとりランプカフェにて珈琲セミナーがあり友人と参加してきました。


朝早くて、しかもちょっと遠い場所だけれど、
珈琲を教わるの久しぶりだったんで張り切ってGO!



「ラヴェンナ」という焙煎屋さんがレクチャーしてくれる
10数人のセミナーでした。
とっても気さくなオーナーさんでした。



まず欠品豆が入ってる物と通常ものの飲み比べコーヒー







浅煎り、中深煎り、深煎りの飲み比べコーヒー






これがまぁ、、、当たらない!
見ながら飲むと違うのは分かるんですが、目を閉じて当てっこしたら全外れface07

いや〜、珈琲分かった気になっていた自分にお灸を据えられたかな。。。
勉強になります。。



そして外はまさかの雪。
今年初冠雪、、、




そして豆のお話や自分で淹れてみる時間もありつつ、
最後はランプカフェの美味しいケーキ付き。

珈琲との相性の勉強です。


予定時間を大幅にオーバーして終了。
楽しい実りある時間でした。

雪もやみ、その後は快晴。清々しい気分で郡山に帰りました。


  


Posted by ともやん at 23:09Comments(0)

2012年09月03日

白河&なす近辺


の間
森林ノ牧場と言う所で写真展があり、最近そーいえば展示とかいってないなあと思い、白河の知人に案内してもらうつもりで(勝手にface04)行って参りました。


家族を写した日常の何気ない風景「中村家」


カフェも併設されていて、床がいい感じだったのでカメラ

トマトのアイス、おいしかったす。バジル乗ってる。

珈琲に映る電球



牧場なんで牛さんいます。
しかも放牧!かなり珍しいとかicon12


展示の蔵は壁がストローベイル(藁)、知ってはいたけど初めて見たのでパシャリ。


帰りがけ、小峰城いったら大きなお月様が。


今お城は石垣が崩れ本丸には入れません。
しかしライトアップはされている天守櫓(?)そーこなくっちゃ。
  


Posted by ともやん at 00:55Comments(2)食べる飲む歩く

2012年08月29日

今日


っと気になっていた滝の湯という所に行ってきました。


いや〜奥まった奥まったicon10

もうやってないのかと思い民家風の所に聞きに行ったらそこが温泉でした。


中の写真は撮らなかったけど、まあ昭和!
パラレルワールドな香りぷんぷんです。彼女と来れたら楽しいかも、と思うが女の人は厳しいかもなあ。。。

一応男女湯別れてますが、蝶番で止めただけの扉で仕切ってあるだけface08しかも下も上も結構あいてます。

で、お湯は激あつでした。
だいぶうめて入りました。他にお客さんはおらずゆったり入れましたが湯船が小振りなので、他の方がいたら家の風呂に他人と入ってるみたいで気まずいかもicon11

なるべく1時間¥600
ホムペとかも実はあったりする。旅館みたいです。  


Posted by ともやん at 21:55Comments(2)食べる飲む歩く

2012年08月29日

夏の終わりの


道雲



福島市内にて
  


Posted by ともやん at 21:38Comments(0)

2012年07月06日

今年のメロンボールはでっかいどー。


年軽く気になりつつも中々買いに行くまで行かず、
昨日3年振りに「俺の夏の名菓」メロンボールを食べました。



¥800! 
何かでかく(高く)ないですか?と伺った所、その年のメロンの仕様により大きさも価格も違うんですよーとの事。

そりゃそうか、しかし昔もコレ聞いた様な。。。





帰り際本宮の「cafe蔵」へ。

これも3年振り。前来たときはネルドリップの容器で中の珈琲はマシーンか何かかなぁと勝手に思ってた、、、。(だってそれっぽい味がしたから)

今日は豆を手動で挽いてて、頼んだモカもスッキリととても美味しい!!  ママさん同じ人??


夕暮れ時で他にお客さん居ず、疲れてたんで本気で寛げた。

さりげなくディスプレイしてるあじさいも綺麗。


くたくたで飲むコーヒーのしみる感じを味わえた。
やはりいいなぁ。  


Posted by ともやん at 16:20Comments(1)

2012年05月22日

子供は



絵になるな〜。。
何でもない景色でも。  


Posted by ともやん at 21:59Comments(2)

2012年04月22日

最近の庭模様 4月


り浸りのノラ子が居候になり、夜はこんな感じで寝てる日も。。。

いやー、昼間食べ物を巡って争ってるとは思えない!




全体図
  


Posted by ともやん at 01:01Comments(0)

2012年02月16日

はじめてのもの


ノタイプっつー画法のワークショップに参加してきましたよicon12

版画のやり方の一種なんですが、あの版画のムラのあるべた塗りが何か好きで惹かれたのかな。




一日で6点作ったけどとりあえず一番上手く出来たコレをアップ


面白かったです。  


Posted by ともやん at 00:02Comments(0)

2012年02月13日

ゆるフォト展atめえぷる


ンタルBOXめえぷるさんにて
ゆるフォト展カメラてーのがやっておりまして2点出してます。

〜26日迄。



ブログで見ただけだけどなんだかホワンとしたいい雰囲気。
僕も期間中1回は見に行きたいな星




  


Posted by ともやん at 22:13Comments(0)

2012年01月18日

最近の庭模様


が変わっても変わらず。



こんな事になってます。



寒いときは寄り添い、食べ物の前では争い・・・




げんきんなもんですface07

  


Posted by ともやん at 23:41Comments(2)暮らしの話

2011年12月18日

スマイルサウンドフェスティバル



多に行かないけど友人に誘われライブに行きました。

こんなに近くで音速ライン見れるの、もーないだろーなー。


藤井さんのピンクのジャケットが眩しかったキラキラ


安積黎明?との合唱もあってかなりレアな物も見れました。

  


Posted by ともやん at 23:42Comments(1)暮らしの話

2011年10月07日

青の朝顔のちから


今年も摘んだ、アサガオ摘んだ。
綺麗な紫の花は、染めたらこーなった!


Tシャツはちょっとムラムラに。。。


綿100%のエコバックは濃く染まったわ。

  


Posted by ともやん at 02:02Comments(1)

2011年10月06日

ドライーブ、夕暮れ、秋の空


秋。

どっかお出かけしたい秋、スカイライン無料の今年の秋!
ドライブしてー、、、





夕暮れぼーっと眺めて、、、





秋の夜の天を眺むる。。。





そんな事を思う秋の夜長。。。。。。。。。。
30代の夜長・・・  


Posted by ともやん at 01:41Comments(0)暮らしの話