2012年12月03日

ランプカフェの珈琲セミナー


12/1白河の南湖公園のほとりランプカフェにて珈琲セミナーがあり友人と参加してきました。


朝早くて、しかもちょっと遠い場所だけれど、
珈琲を教わるの久しぶりだったんで張り切ってGO!
ランプカフェの珈琲セミナー


「ラヴェンナ」という焙煎屋さんがレクチャーしてくれる
10数人のセミナーでした。
とっても気さくなオーナーさんでした。



まず欠品豆が入ってる物と通常ものの飲み比べコーヒー
ランプカフェの珈琲セミナー
ランプカフェの珈琲セミナー





浅煎り、中深煎り、深煎りの飲み比べコーヒー
ランプカフェの珈琲セミナー
ランプカフェの珈琲セミナー
ランプカフェの珈琲セミナー



これがまぁ、、、当たらない!
見ながら飲むと違うのは分かるんですが、目を閉じて当てっこしたら全外れface07

いや〜、珈琲分かった気になっていた自分にお灸を据えられたかな。。。
勉強になります。。



そして外はまさかの雪。
今年初冠雪、、、
ランプカフェの珈琲セミナー
ランプカフェの珈琲セミナー


そして豆のお話や自分で淹れてみる時間もありつつ、
最後はランプカフェの美味しいケーキ付き。

珈琲との相性の勉強です。
ランプカフェの珈琲セミナー

予定時間を大幅にオーバーして終了。
楽しい実りある時間でした。

雪もやみ、その後は快晴。清々しい気分で郡山に帰りました。





Posted by ともやん at 23:09 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。